親に本心を伝える

 

こうなった経緯→あぁ、楽して〇〇したい。。。

一昨日の記事→母との葛藤①

昨日の記事→母との葛藤②

 

カウンセリングを終えた次の日はコロナ対策で会社がお休みの日でした。

 

期限は一週間以内でしたが、平日休みで私も母も日中はひとり。

 

とてもいいタイミング!!

 

午後から電話することになりました。

(東京と群馬で離れているし、自粛ムードだから電話で)

 

少し前からソワソワ。ドキドキ。

 

今までも何回か

 

自分の思いを伝えようとしましたが、

 

母を責めてしまい、それに対して母は正当化する

 

言わなきゃよかったって結果になってしまったから。

 

今回も何言ったらいいかわかんない~!!って状態でしたが

 

そうだ!内面の会話をしよう!

 

と学んだことを思い出しました。

 

そして、

逃げない自分になるため

 

母と調和する、理解し合うために

 

どうしたらいいのかプラマイ心理ナビカードを引いてみました。

心理ナビカード

 

右側の2枚と上の中央のカードがうまくいく流れ

左側の2枚がうまくいかない流れ

 

横の並びは

下のカードが表面意識で現在

真ん中のカードが潜在意識で過去(0~12歳)

上のカードが無意識で未来

 

を表しています。

 

母に、いいこと言ってほしいなどの期待をせず

 

私は正直に自分を伝えられると自信をもって

 

未来のためにこの課題を乗り越えるときなんだと

 

思って対話すると、順調に流れる

 

というカードでした。

 

期待の原因は悲しみ

これは幼い時に仕事や家事で忙しく

もっとかまってほしかったという悲しみから

母に褒めてほしい、認めてほしい、という期待

が作られたということです。

 

まさにドンピシャでした。

 

このカードを目の前に広げたままにして

 

母との会話が始まりました。

 

不思議なもので、カードのことは全く言っていませんでしたが

 

期待しないということについて母が自分から話し始めました。

 

ほんと、親子って繋がっていますね。

 

「わたし、お母さんと本当は

もっと色んな話したいし、

仲良くしたいんだけど、

なかなか素直になれなくて

いつもそっけなくしたり、

自分のことあんまり話せなくて。。。

なんだかお母さんに

受け入れてもらえないような気がして。。。

ごめんなさい。」

 

涙がポロポロ流れました。

 

内面の会話は弱い自分を出すこと。

 

いつも反発したり、沈黙したりする自分の

 

もっと下にある自分の心の声を出すことです。

ハート

 

そして、

 

「自分がいかに昔は親から愛されたくて

 

欠乏してて、愛に気づけなかったけど

 

最近、本当に大切にしてくれていたんだな

 

ってわかったよ」

 

と伝えました。

 

母も私が変化しているのをわかっていて

 

大人になったねと父と話していたそうです。

 

母と3時間近く話しました。

 

こんなに長く二人で話したのは初めてでした。

 

最後には、何でも言ってきてね。

 

手紙でもいいよと言ってくれました。

 

大人になってから母に初めてこんな自分を見せて

 

なんだかすごい疲労感でしたが、

 

向き合った証拠だと思っています。

 

そして、意外にすんなり話を聞いてくれて

 

受け入れてくれてちょっとびっくり。

 

親はいつでも子供に近づいてきてほしいと思っているのですね。

 

近づけないのは私だけだったのかもしれません。

 

エゴのカラはすごく分厚そうで

割れなさそうに思えてしまいます。

 

でも、えいや!と

割ってしまえばそんなに大したことないかもなぁ

 

と改めて思います。

 

あなたも、伝えたくて伝えてない人いませんか?

 

ぜひ、内面の自分自身を伝えてみてください。

 

心の距離がグッと近づきますよ。