んにちは。プラマイ心理ナビカード®カウンセラーの伊勢やよいです。

 

今日はエンライトメント心理学を学んで

 

カウンセラーとして活躍している大先輩に

 

初めてセッションしてもらいました。

 

先生から、この方はすごいと聞いていましたが、やはりすごかったです。

 

セラピスト専属☆収入急上昇コンサルタント 石井美佐子さん

 

最初、私が思っていた流れとは全く違うセッションになり、

 

何か嫌なこと

怖いこと

めんどうくさいことに

チャレンジする

 

課題が出されました。

 

これ、長年の私のパターン

逃避グセ

 




あぁ、楽したい。

 

めんどくさいから後回し。

 

やるまでにぐるぐる迷って時間がかかる。

 

 

そこをたった1時間足らずで1回のカウンセリングで見破られました。

 

ひょえ~、すごい!!私もこんな洞察力ほしい!!!

 

実はブログも、書こう書こうと思いながら

 

なかなか手が出ませんでした。

 

ちょっと前までは犬になりたいなんて思ったものです。

 

働かなくても、餌もらえて、好きなときに寝てられるじゃん。

 

で、あんなにかわいいじゃん。とか

 

ほんと怠惰の極みですよね。(この思考が)

 

でもこのパターンから抜けて

 

行動しようと思ってブログを始めたばかりで

 

このチャレンジする課題が出て、いい流れだなと思います。

 

 

嫌っているところは

真実を見ないようにしている

 

真実には好き嫌いがない

 

嫌っているところを乗り越えると

次のステップへ行ける!!

 

これを先生から聞いたときは疑問でした。

 

ワクワクする方向へ

嫌なことは無理してやらなくていい

 

よく聞きますよね。

 

私のような怠け者にはとっても心地良い言葉です。

 

でも、たぶんそこに進化はない。

 

私は進化成長したいがために

 

このエンライトメント心理学を学んでいるのだった。

 

真実は人を最短距離で進化成長させるガイドです。

 

真実は愛の中にあり、

 

その愛を引き出すのがこの心理学のヒーリングです。

 

 

セッション後、早速、明日、行動を移すことを決めました。

 

決めたら早いのが私の特徴でもあります。

 

明日がドキドキですが、その先にある光を見て行動していきます!

 

逃げない自分になるために。

 

また明日、報告します。