ホスピタリティとは? | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤です。

 

本日より大型連休の方もいらっしゃるでしょう。

逆に休みもなく

忙しくお仕事をされる方も

いらっしゃいますよね。

 

私も接客業のとき

GWは商売繁盛で休みなく働いたものです。

昔は10日連続出勤みたいなこともありました爆笑

お仕事が休めない方

頑張ってくださいね。

GW明けの休暇を楽しみに……

 

下の写真は

驚くほど小さい文字で書かれた

ドリンクメニューです。

 

 

バターと比較すると

どの位の小さい文字か分かりますよね。

 

本日のテーマ
『ホスピタリティとは?』


今は「商品力(提案力)」だけで

生き残ることは不可能な時代です。

商品力は何処も高く

価格帯や提案力にも大差はありません。

では、何で差別化を図るのでしょう。

「ホスピタリティ」

つまり「接遇」や  

「おもてなし」で競い合い

顧客を一人でも多く獲得することが

成功の秘訣です。

 

それが

そのままイコールとなって
お客様が感じる「価値」は「評価」に直結します。


ホスピタリティとは
相手を想い

相手の期待を超えた優しさで

あつらえや

言動に責任をもち

接することではないでしょうか。

答えは一つではなく 

無限にあるはず

 

その観点から

先ほどのメニュー表は残念でした。

 

高齢の方と同席したときのエピソードです。

 

「こちらのQRコードからドリンクをお決めください」と言われ

スマートファンがないことを伝え

メニュー表を見せてもらえるよう

お願いしました。

 

それが、あの写真のメニューです。

 

老眼の方には

全く見えない文字の大きさでした。

結局、私が読み上げて選んでいただきました。

 


相手を受け止めることから
ふれあいたい!と思うことから
ホスピタリティの始まりです。

今朝も優しい気持ちを大切にfightニコニコ

 

ワイズクオリティ株式会社

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

□ワイズクオリティHP

□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。

全国に出張いたします。