「なるほどですね」おかしな日本語 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤です。

 

昨日は散歩しながら

ゆっくり過ごしました。

先週は怒涛の一週を過ごしたため

頭の中をリフレッシュ

 

 

あちらこちらで

桜が咲いていました。

 

宴会をするような

花見の予定はありませんが

弊社の目の前が

西公園のため

桜を愛でる日々に感謝です。

 

先週より新入社員の方に

学んで欲しいことを

テーマに取り上げています。


本日のテーマ

『「なるほどですね」おかしな日本語』


接客を受けているとき‥‥
営業の方と話しているときも…

テレビを見ていても‥‥

「なるほどですね」を耳にします。


ビジネス書では
なるほどですねっと言えば

好感度が高い

相づちになると記されていましたガーン

「分かりました」

「同感です」の

意味合いのつもりでしょうか?

 

YESのタイミングで

「なるほどですね」と相づちが入ります。

本来「なるほど」は

「いかにも」「たしかに」の意味

目上の方に話すことは

相応しくないとの謂れもあります。

目上の方には

「おっしゃる通りですね」

「確かにその通りですね」が

望ましいでしょう。

「なるほどですね」は

「なるほど おっしゃる通りですね」を

短縮した言葉です。

短縮した言葉を

お客様や目上の方に使うのは

失礼ですよね。

 

気をつけてください。

 

今週も元気にSTARTしましょうキラキラ