おはようございます。
ワイズクオリティ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。
今週はメール作成について
お伝えしております。
本日のテーマ
『メール作成の注意点-箇条書きを利用する-』
読みにくいメールはありませんか
要因の一つは
◆話しが長い
◆振り返ったときに要点を探しにくい が挙げられます。
一例です
【A】--------------------------------------------------------------
皆様お疲れ様でございます。
新入社員歓迎会を4月10日(月)に開催することとなりました。
参加者はA部長、Bさん、Cさん、Dさん、私 山田です。
お店は錦糸町の〇ビル3階 アロハ
19時スタートで予約しています。
会費は5000円です。
よろしくお願いいたします。
【B】--------------------------------------------------------------
皆様お疲れ様でございます。
新入社員歓迎会を下記の通り開催します。
■日時 4月10日(月) 19:00より
■場所 ハワイアン居酒屋 アロハ(錦糸町 〇ビル3階)
■参加者 A部長、Bさん、Cさん、Dさん、山田
■会費 5000円
よろしくお願いいたします。
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【A】【B】どちらが読みやすいか
一目瞭然ですね。
【A】も【B】も
“新入社員歓迎について”記しています。
メールの場合
要点をまとめるため
箇条書きを利用しましょう。
手紙と違いますから
箇条書きした部分は
です。ます。口調をなくし 要件を伝えます。
すっきりしたメールは
読みやすく
振り返りも容易になります。
例えば上記の【A】は
当日に
スタート時間は何時だったかな?と思い
メールを探しても
さっと理解はできず
ある程度
文章を読み進めないといけませんよね……
メールでは箇条書きを活用しましょう。
今朝も元気にSTART
ワイズクオリティ株式会社
講師 小藤 弓
講師 岩城 一美
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