笑ってしまったセールス電話 | ワイズクオリティのブログ

ワイズクオリティのブログ

よりそう
よりやさしい
よりどころ  
共生社会を目指し奮闘します!

おはようございます。

ワイズクオリティ 小藤 弓(こふじ ゆみ)です。

 

 

笑ってしまうような

セールス電話があったので

ご紹介します。

 

ある日のこと……

グループ企業の代表電話を私が受電しました。

 

小藤「はい ビーネットホールディングス 小藤でございます」

 

相手「あの~ 〇〇会社の〇〇と申します。お世話になっております。」

※NG※

今まで関係性がないため

「お世話になっております」は間違い

まだ(過去に)世話になっていない場合は

「お世話になります」または「突然のお電話で失礼いたします」

 

小藤「はい お世話になります。」

 

相手「あの~ 私どもは、人事のお手伝いと言いますか

従業員様のキャリアコンサルティングなどをしている会社です。」

 

小藤「はい。」

 

相手「キャリアコンサルティングとはご存じでしょうか?」

 

小藤「はい。存じております。」

 

相手「雇用関係の向上にいかがでしょうか?」

 

小藤「ご案内 ありがとうございます。

私どもでは、グループ企業内に

キャリアコンサルティングをしている会社もありまして

他社にお願いする予定はございません。」

 

相手「あ~そうですか。それでは、そちらで頑張ってください。

私たちも頑張ります。」

※NG※

「頑張る」は敬語ではない。

「頑張ってください」くださいを付ければ丁寧語にはなるが

目上の方やお客様には使わない言葉

「ご活躍を陰ながら応援しております」

「さらなるご活躍を祈念しております」などが適切

 

 

励ましの言葉をもらい(笑)

電話を切った後

思わず社内で共有しました。

 

声の雰囲気から

30代以上の女性ではないかと推測

恐る恐る話している様子が

見て取れましたし

営業に向いていなかもなぁ

気の毒に感じたできごとでした。

 

 

今朝も心穏やかに過ごしましょう!!

 

 

 

 

ワイズクオリティ株式会社

講師 小藤 弓

講師 岩城 一美

□ワイズクオリティHP

□お問合せ・ご予約フォーム
お気軽にお問合せくださいませ。

全国に出張いたします。