いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

”撮り鉄”ネタ3連ちゃんになる西武2000系最後の初期形8連2007F、いよいよ引退の日を迎えます。明日廃回を兼ねたイベント運用で最後でしょう。今回はラストラン装飾が付く前の姿をUpしたいと思います。撮影は特記を除き2022年3月です。

 

装飾が付く前、これが45年間見慣れた2000系初期車の姿です。ところで西武電車って日中はテールライトを点けないんですよね~、最後を見送るには赤い尾灯を撮影したかったんですが...しかし思い出しました。天気が悪い日は点けるんじゃない??以前雪の日に撮影した覚えがありました。

 

通院の日、丁度ドンヨリ小雨模様だったのでカメラ持参で狙ってみました。アタリ!去り行く尾灯を撮影出来ました。

 

やはり去り行く車両は後追い撮影が基本、が私の考えです。ラストラン装飾が付いてからは結局以下記事↓の時が最後、その後も撮影に行く機会はありましたが腰上がらず..でした。しっかり後追いで撮ってましたしね😁。

 

 

病院が早めに終わったのでもう1発、本川越から折返して来た列車に何とか間に合いました。画面右には電柱、左には停車中の下り電車、この間をカツカツ抜いての撮影..下り電車の車掌さんが出て来られたらアウト!というキワドさでしたが、何とかカメラに収まりました😅。尾灯が点く、点かないでは大違いだったと思います。

 

この1枚だけ昨年夏の撮影、カーブしている新井薬師前駅を通過する2007Fです。アウトカーブ側の下りホームで駅員さんが1段高い所に立って全列車を見送ります。地下化工事たけなわで見送りシーンも何年か後には見納めになるでしょう。2007Fは一足早く引退して行きます。

 

最後の”マーク無し”撮影は少し早めの桜で..去年レッドアローClassicを撮影したのと同じ場所(以下記事↓5枚目の縦アングル)です。実は画面下に咲いていた黄色い花をメインで と期待していたんですが今年は殆ど咲かず..(沈) で横アングル になりました。

 

 

それでも左側、気が早めの桜と絡めて何とか絵にはなったかな?😅。

 

装飾前のラスト撮影、自分の気持ち的にはこれが本当の”見納め”だったかも知れません。1977年3月、トップナンバー2001Fの試運転↓から見慣れた2000系初期車、2007Fの引退で初期形主体の編成を新宿線で日常的に見られるのは終わりになりそうです。

 

 

2007F 1977.7.21竣工 西武所沢車輌工場 

(鉄道ピクトリアル誌 2013.12月臨時増刊号より引用、登場時は6連)

 

45年近くに渡る活躍、お疲れさまでした。

 

惜別 2007F

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ