いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。

今日は再び引退間近の西武2000系初期車 2007Fの写真です。イベント運転を除けば残り数日ということになって来ました。

 

先日の外出帰りに丁度ドンピシャの時刻だったので狙ってみました。先週の撮影、走行距離調整がかかっていたのか?昼間は短距離運用、往復約20分走って40分は休憩を繰り返すノンビリ運用に連日入っていました。写真は引上線でお休み中の姿です。

 

入線時刻が来てポイントが切換り、ヘッドライトを点けてシングルスリップポイントを直進、こちらへやって来ます。

 

各車側面にもラストランのステッカーが入っていました。

 

ここから短区間ながら乗車しました。モハ2208、やはり乗りたいのは独特の走行音を奏でる電動車でした。これが2007F最後の乗車になるかも知れません。

 

下車し、去り行く2007Fを見送ります。

 

平面クロスの多い西武鉄道、シングルスリップ2連発を通過して行きます。左側の単線が国分寺線です。こういうアングルも西武電車らしいかな?と思い撮影してみました。

 

2007Fが引退すると初期形は6連×3、2連×6 ということになるでしょう。写真は国分寺線を行く2027Fです。唯一グロベン付きの6連ということになります。3色LED行先表示車も残り少ないです。行先を出すにはスローシャッターが必要で苦労するんですが..😅。

 

ダイヤ改正後、日中4+6連で新宿線運用に入る姿を何度か見かけました。写真は2507F+2033F(後追い)です。2033FはフルカラーLED,ベンチレーター撤去の初期形です。4連は全て新2000系なので、2007Fが引退すると初期形で揃った10連は見納めということになりそうですね。2+2+6連のようなミラクル編成が運用に入れば別ですが..😅。

 

私はイベント列車の撮影には行きませんので残りあと数日、どんな運用に入るか?最後ギリギリまで走るのか?も分かりません。出来ればもう1回撮影に行きたいな とは思っていますが、上の後追い写真で最後になるかも..さて、どうなることやら...

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 鉄道風景写真へ  Blog村へ

 

鉄道コム 鉄道.comへ