打算まみれ。 | 日々是適当

日々是適当



2014年生まれの1児の母です。
人生最初で最後の子育ての記録を適度に
適当に綴っております。

ブログ詳細はブログテーマにある
「当ブログとアメンバーについて」を
御参照戴けると有り難いです。

この時期恒例の行事。

子供の断髪式(笑)以外に、もう1つあります。

 

幼稚園時代のお友達のバレエ発表会。

 

学区が違う為、小学校で別れてしまった仲良しさん。

毎年、彼女のバレエの発表会へ行くのです。

 

 

という事で。

昨日はバレエの発表会へ行きました。

 

 

発表会。

今年も素敵でした。

 

バレエって、動きが優雅で美しいですよね。

衣装も品があって華やかでうっとり。

 

 

子供も「バレエは素敵」って言うのに、自分は絶対にやりたくないんですって。

身体が固いとか色々理由を挙げるんですが、最大の理由がコレだそうです。

 

 

「舞台で目立つとか、そういうの苦手なんだよね」

 

 

どの口が言う?!

どの口が!!

 

貴女、目立ちたくて仕方ないタイプですよね?!

 

学校で「代表」と名の付くモノには、絶対に立候補してませんか?

何かしら目立ちそうな事があれば、率先して立候補してませんか?

 

 

「学校は調査書の為だよ。

先生に好印象を残しておかないとダメでしょ」

 

 

打算か!!

打算で立候補しているのか!!

 

 

でも、調査書って学校によるけど大抵5・6年生時の分だけだと思うけど。

4年生までは関係無いと思うけど。

 

 

「何が役に立つか判らないからね。

今からコツコツと信頼を積み上げて行くんだよ。

 

そして、6年生になったら代表委員会の委員長になる!!」

 

 

結局ソレなのね…。

権力の座に就きたいだけなのね…。

 

子供の将来に不安を感じます…。