こんにちは!


4人年子で出産し、第二子の

言葉の遅れについて過去投稿した記事です⇩



現在、2才ももう終わりが見えてきました👧

もうそろそろ3才。。






現在、市の支援センターで

発達の緩やかな子を対象とした

親子教室に週一で通い、

半年に一度の発達相談を受けています。


1歳半健診で「言葉が遅い」

指摘されてから約1年経過しました。

1才半の当時は名詞を一つも言えず

「バイバイ」「おいちぃ」等の動詞だけが言えました。


3才目前の今は名詞で言えるのは

「ママ」のみ。

好きな食べ物や動物を見ても

指さしはできても名前は言わず。

こちらが言ったとしても復唱することもない


でも、「ママ、これ!」や

「ママ、こわーい」など

お兄ちゃんのまねをして二語文らしきこと

よく言っています。







よく「言葉のシャワー」と聞きます。


それを耳にするたびに自分を責めました


不安で、

必死に話し掛けたり読み聞かせをしたり。。






でも、最近

こんなものを見つけました⇩










ホッ😮‍💨

だから大丈夫!というわけではありませんが
親のせいではない!!との専門家の声を聞いて
世の中の悩める親御さん達の
肩の荷が少しでも降りますように。。🙏



ですが…
ここにも書いてある通り⇩

TV視聴の発達への影響は事実ですので
我が家では遅ればせながら控えるようにしました🙇‍♀️

知った上で選択することと
知らずにやっていることでは
物事の意味合いが変わってきますよね💦

私も親として日々勉強です👀





ですが何より
元気に生きてくれている我が子に感謝して
一緒に楽しく笑顔で過ごせたら良いですよね😍








そんな
寝起きのグシャグシャ頭ツーショット⇩


1分後…after⇩


アイロンが嫌いで(時間かかるし火傷しそうになる😅)滅多にやらないのですが

このブラシタイプはラクでした😍✨


私は超ズボラなので、1往復しかやってませんが🤣🙏3分ほどとかせばストレートになるようです🎵

すぐ温まるから忙しい朝にもできるし、マイナスイオンのおかげか髪にツヤが出てさらさらに🙍‍♀️✨


何より子どもにやっても火傷の心配がない💓





こうして写真で見ると改めて

カラーでのヘアダメージが残念😢

きっと健康な髪の毛なら

トゥルントゥルンになるんだろうな。。


産後のパサパサ髪の毛

どのくらいで戻るんだっけ🤣涙









そんな最近は

5人目妊活どころか

主人が育児ノイローゼっぽくなり

育休やめて仕事復帰したい

と言い出しました。。




続く…笑