こんにちは!

産後2ヶ月半なので生理周期が安定しておらず
もしかしたらと妊娠検査薬を乱用して
真っ白の陰性を毎週眺めています🤣


今年は32歳の厄年を迎えますが
2月に男の子を産み落としたので
厄落としになったはず👶

これが女の子だと
母親の厄をもらってしまうらしく
日本では誰かに拾ってもらう儀式があるそう!



4人年子できているので
5人目もそろそろ妊活かな…なんて考えていますが
長男以外の0才1才2才の3人を自宅保育中なので
夜泣きが重なると夫婦で疲れています😅

こんな感じで
夫婦の間では意見の相違、、⇩



最近「丁寧な暮らし」に憧れて
初めて自家製味噌を作りました!



味噌って
大豆
米(麹)
でできてるんだと初めて知りました😅🙏



米(麹)の割合が多い方が

発酵していく中で

米のブドウ糖が分解されて甘くなるよう🌾


私は大豆1キロ🫘

米麹1.8キロ🌾

塩500グラム🧂

の割合で作りました🫶





冬仕込みといって1月から2月に仕込む方が

寒くてゆっくり発行が進んで

味に深みが出るようです!


私は春に始めたので発酵が早く進むので

どちらも冬頃に食べどきになるそう💓



同じ味噌でも置き場所

自分達の手の持つ常在菌🖐️の違いで

味噌の味も全然変わるんだとか!

最高の免疫効果を発揮してくれるそう😁


どんな味噌になるかワクワク🎵

うまくできたら毎年子ども達と作りたいな🎵









てことで味噌について色々調べていると…

妊活にももってこいとのこと👏





最近は、妊娠中にを食べた方が

赤ちゃんのIQが上がるとか

妊娠中に太陽の光に当たった方がとか、、

色々出てきますよね。




そもそも

妊娠しやすい体作りって

健康そのものであって。




病に打ち勝つ丈夫な体作りでもあり

子育てにも欠かせませんね!


毎日食べるものだからこそ

正しい知識をもって

しっかり選んで食べたいです!







そんな我が家は最近

お菓子をやめました!



代わりに

ドライフルーツや煮干し、

果物や手作りお菓子などを

子供達にあげるようにしたら

朝昼晩のご飯を完食するように😂



野菜代わりにと思っていた

野菜ジュースもやめました!

濃縮還元って、、怖いですね😱

知らなければ一生飲んでました。。



そして

パンやパスタ(小麦)もやめて

米に玄米やもち麦を混ぜて食べるようにしました!


砂糖は三温糖に!





その理由は・・

中田敦彦さんのYouTubeを観て

とっても勉強になったのがキッカケ😭⇩






家族の健康を支える立場にあるからこそ

なんとなくで食事を作るのではなく

しっかりした知識を得ることから始めたいです💪