うちの夫はだらしないです。


洗面台に大量の髪の毛が落ちてても
🙍‍♂️「見えない」で生活できます。
部屋に荷物が散乱してても踏んで歩けます。

そういう人からしたら
🙍‍♀️「掃除して」「片付けて」
とか、面倒なんでしょうね。



いいですよ、独身一人暮らしなら。







夫婦になった以上、家は共用スペース。
家庭ごとにバランスやルールは違っても
一定のモラルは守っていただきたい。

ましてや何でも口に入れる乳児もいる。








私は現在妊娠9ヶ月に入ったところ
切迫早産で毎日張り止めの薬を服用しています。

そんな時、大掃除で最近揉めました。
お腹が大きいから
🙍‍♀️「お風呂だけでもプロに頼みたいね」
と見積もりを出して相談すると
🙍‍♂️「高いねー」
で終わり。

・・要するに私がやれってことですね?



ムカついて作業分担をLINEで送ったら☝️
明らかに私の方が倍以上の担当場所あるのに
何も触れず…
私が日中掃除してても一緒にはやらず
スイカゲームか趣味。



挙句の果て、私が掃除してるのを見て
🙍‍♂️「休めば?」
🙍‍♀️「休んだら誰がやるの?」
🙍‍♂️「今日自分の持ち場終わらせて
  明日かなちゃんの持ち場もやるよ!」
🙍‍♀️「自分のペースでやってくれたら良いよ」
・・・もちろんその日は何もやらず。


そもそも、1日で全部終わらせられるような
ズボラな掃除のやり方してほしくないし。
掃除を舐めてる。

だから、油ギトギトになる場所とか
水アカとかトイレとかレールとか任せないのに。
大雑把な拭き掃除とか
ゴミ処理くらいしか任せてないのに。
気づいていない。



結局、私自身の持ち場は全て終わらせて
夫には
🙍‍♀️「今日やって」
と何度も何度も伝えてやってもらいました。











そして、またもや。。

今日はガーデニング用の
化粧砂利を買いに行きました。

🙍‍♀️「砂利をまく前に一緒に枯れ葉を拾おうか」
  (1.2.3歳の子どもの昼寝中)
🙍‍♂️「俺がやるからいいよ」
  自分の趣味に没頭
🕰️  ・・・子どもの起床時間



結局、おやつの準備も子どもを起こすのも
回した洗濯を干すのも私。

夫は私が淹れたコーヒーを飲みながら携帯。


挙句、もう日が暮れるのに出かける準備もせず
(いつも日暮前に散歩に出かけます)
謎にリビングに寝転がっている。

🙍‍♀️「出かけないの?💢」
と聞いて私は庭の枯れ葉を拾い始めました。

それに焦った夫は
🙍‍♂️「はやく!💢」
と子どもに身支度を急かして
庭にいる私に
🙍‍♂️「無理しないで💦」
と。。


・・・は?😇😇



あなたの「やる」っていつなのよ?
そして「無理しないで」とは?

あんたがやらないからやってるだけ。
今の私が無理しなかったら
後の私が無理することになるだけ。
自分のためにやっています。






まさに私の今の気持ちを代弁した記事がありました⇩






そもそも頼まなければ良い話なのでしょう。
期待もしてはいけない。

…頼まなくても期待しなくても
家事をするのは大人として本来当然ですが・・・




当の本人は私に対して
🙍‍♂️「やるからいいよ」
とい謎の優しさを見せてからしっかり裏切る。


…まさにやるやる詐欺😓
ほしいのは言葉じゃなくて行動なの。
何も言わなくてもいいの。

やるべきことやってくれてたら
こんなことになってない。
やるべきことやってくれてたら
「休んで」と言われなくても勝手に休んでる。







夕飯を作り終えて
お腹が痛くて横になっていると
🙍‍♂️「夕飯俺やるから」
って。。

本当にその気があるなら
子どもが昼寝してる間に携帯いじらず
夕飯の下拵えができるだろう。
あらかじめ早く風呂が終わるように
風呂掃除や服の支度ができるだろう。


私は常に子どものペースで生活をしている。
やり終えた家事に対して
「やるから」とはどういうことなのか?


🙍‍♀️「お腹が張っている」
なんて毎日何十回も報告はしない。
🙍‍♂️「大丈夫か?」
というセリフが欲しいわけではない。
欲しいのは行動。

夫に言ってもその行動は長続きしないため
わざわざ言うメリットが無い
だから本当に動けない時だけ言う。




それを言わなければ毎日元気だと思っている夫。
女と男の違いだろうか、
経験できないというのもあるだろうけど
明らかに出血して絶対安静だと言われているのに
入院しないとわからないのだろう。







1歳と2歳を臨月の時に一人家で見ていた去年。
もちろん全て一人でやらなければならない。

夫と比べることではないが
夫は育休中でも身軽である上に
私が家に居るし3食作る日はない。
子連れで買い物行くこともない。
毎日二人でやっている。

家に誰かいてくれるだけで心強い。
"孤育て"を知らない





孤育ても切迫早産も分からなくて良い。
到底分からないからこそ
想像して寄り添ってほしい。

これはワガママで理不尽なことなのだろうか?







妊娠後期の情緒不安定なやつだろうか。
アップダウンが激しく
体調が悪いと心も不調になる。

夫がいない生活で今より幸せになれるか、
それはNOである。
私にも子どもにも夫が必要だし
ちゃんと愛している。



今ある幸せに目を向ければ
こんなちっぽけなことで腹を立てているのは
時間も体力ももったいない。

でも腹が立つもんは立つんだ。
辛くてどうしようもなくなる。






別に喧嘩したいわけでも
不機嫌になりたいわけでもない。

早く仲直りしたいし
楽しい毎日を過ごしたい。


私が変われば良いのだろうか。
きっとそれが近道なんだろうけど
物理的に動けない今
お腹の子のために家事を全てやるのは不可能だ。


どうやったら伝わるものか・・






このブログ記事をそのまま送った方が早そうだ。