漬けアジの琉球丼 | フラメンコ 広島ーFlamencoー  秋友ともみブログ  

フラメンコ 広島ーFlamencoー  秋友ともみブログ  

 木々に、みずみずしい果実が実るように・・・

今日は、福山市で眼の手術をするため朝早く広島市を出発して、やってきました。

病院へは、8時30分に受付へ行く予定ですが、早く着きすぎたので、こちらへやってきました。

福山市の魚市場みたいなところです。




漬けアジの琉球丼というのを注文しました。

来るまでに、琉球丼という言葉を検索しました。

へぇー。そういうことか。

 ↓

大分の漁師が、沖縄(琉球)の漁師につくり方を教わり、地元に持ち帰ったことから「りゅうきゅう」と呼ばれるようになったといわれる説や、ごま和えにする料理を「利休和え」と呼ぶことから派生したという説がある。 漁師たちにとってのまかない飯、また保存食として、南部の沿岸地域から大分県全域に広まった。

 ↑

ということです。

インターネットでの説明をコピペしたので、諸説あったら、スミマセン。



以前ここで、肉厚アジフライをテイクアウたとき、すごく美味しかったので、気になっていたお店なのです。


ごはん処 藤井堂080-1940-0221広島県福山市引野町1-1-1https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340308/34022134/