乗り心地向上のため、増しリーフと前輪のダウンサスをいれました。


JPSTARで販売している「増しリーフ」「前輪サス」


新車で購入の方は後輪は、強化リーフの方が長い目で見た場合良いと思います。


我が家はすでに購入済みなので増しリーフ対応となります。


強化リーフは車検の変更届が必要なので既存車ではかなり手続きが面倒となります。


後部を持ち上げたら前輪に負荷が掛かるから、純正のスプリングではなく強化に変えてバランス取りました。


後輪のリーフ


純正が4枚の板バネが5枚に増えてます。


これによって、上下への稼働幅が広がり乗り心地向上です。






純正のままで乗っているとこの赤丸の黒いゴムが、黄色で囲ったボディーに接地した状態なので少しの段差でも振動が伝わってくる。


増しリーフをする事でここに隙間が出来て乗り心地が向上します。


次に後ろの持ち上げた分、前輪に荷重が移動するので前輪のサスも交換しました。


少しダウンサス。これで車が水平になりました。





 交換後走ってみて

まず、交換してもらいお店を出る時、歩道と車道の段差。


交換前は、大きく車体が揺れ、ガタンと音がしていましたが、


交換後は、普通の乗用車並にスムーズ


次に走行時、高速走行では前は80Km/h程度の走行でも少しふらつきがあったけど、交換後は90Km/hまで出したけどフラつきが軽減してました。


運転していてもとても楽になり交換して良かったと思います爆笑