祝1年クラッカー ​happy1

昨年の2023年2月17日に名古屋の「JP STAR」本社で納車されフェリーで帰ってきた。


​1年前と今を振り返る


2023年2月16日は新千歳空港で食べたお昼ご飯。ローソンの盛りすぎチャレンジ。


そして今年、2024年2月16日は、職場で食べたお昼ご飯。

ローソンの盛りすぎチャレンジ。


偶然にも同じ、盛りすぎチャレンジ食べていたあせる



2023年2月17日は、名古屋でhappy1を納車、初めての長距離フェリーの旅に出発。


今年、2024年2月18日は、大自然を満喫できる、美瑛の「ラテール」へドライブ。




​1年間乗ってみての感想


納車された時は冬を越せるのか心配ではあったが、無事に一冬越すことが出来た。

屋根の雪下ろしはどうなるか?雪道走行は大丈夫か?心配事はあったが、無事に越せました。


大きなトラブルや故障も無く楽しく乗ることが出来た。

水道は凍結させてしまったけどあせる


そして、北海道にJP STARの支店が出来たことでより安心感が増しました。


冬のマイナス気温で、室内で過ごせるのか?

右矢印FFヒーターのタイマー機能で使いたい時間には車内がポカポカ。


これにより、職場の昼休み、冬も快適に過ごせました。


1年間乗ってみての不満点

  • 雪道で大きく車体が揺れる
  • 交差点などの凍結路面の凸凹で乗り心地がかなり悪化する。
  • ベースとなる車が寒冷地仕様ではないので、サイドミラーにヒーターが入っていないから雪がついたら見えなくなる。
  • キャビン内に入るためのドアの鍵が凍結で鍵がささらない。

​解決策


  • 乗り心地関係は、今年発売になったオプションのリーフスプリングと前輪にはダウンサスで解決出来そうなので、予約して注文済み。これについては設置後、レビューしたいと思います。

  • ミラーの雪付着は、適宜雪を払って対応

  • キャビンの鍵の問題は、電子キーを付けて対策済み。



 ​最後に


人それぞれだと思うが、私はこのhappy1を購入して良かったと思います。

普通の車とは違い、走りは犠牲になるけど、出掛けた先でゆっくり滞在出来たり、職場でもリフレッシュできる。

息子の部活の大会も待ち時間がゆっくりまったり出来る。


家族と出掛けて、ちょっとランチも景色の良いところでゆっくり摂れる。


1年間振り返ってみても楽しい思い出がたくさん増えました。今年もたくさん出掛けたいと思います。