始まり始まり~! | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

今日まほろばの田んぼに水が入りました。

地元のベテラン農家さんたちがいつも

「農業は毎年一年生じゃ」とおっしゃいます。

いくら長年培ってきた知識があっても

その年その年の天候でどうなるかわからないということだそうです。

さて、今年のコメ作りはどうでしょう?

勢いよく山から流れ込む冷たくてきれいな水を見ながら気持ちが引き締まる思いがしました。

同じ山からのきれいな水がいつも流れている水路。

今はわっさ~っとクレソンが育っています。

これはクレソンの花。

このクレソンとても美味しいいんです。クレソンなんて大阪に住んでいるときはステーキの添え物?としか思っていませんでした。もちろんスーパーで見かけてもそんなものをわざわざ買うことも

なかったです。でも今はなにせまほろばの前の水路にわっさ~っと茂っているので

さいさいサラダにします。少し辛味があっておいしいです。

 

そうそう、田んぼの畔でこんなものを見つけました。

もう空き家ですがかやねずみの巣だと思います。

「どんなかやねずみの家族が住んでいたのかなぁ?」