食いしん坊の王様 | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

今日はとうもろこし畑にする予定の場所の下準備。

町内の豚舎で作っている栄養いっぱいの豚糞堆肥を撒きました。

とうもろこしは大変な肥料の大食いなんですって。

もちろん毎年とうもろこしは作っています。食べてくれた人はみなさん

「なんて甘いんでしょ!」と喜んでくださいますが、

今年は甘さプラスもう少しサイズアップを目指しています。そこでいつもよりもっと有機肥料を

追加することにしました。

もう撒く撒く!堆肥で足元がふっかふかになるくらい撒きました。

明日はここへまだ鶏糞堆肥も追加します。

地元の郵便局、役場の支所、図書館どこへ行く道中も桜や花桃でいっぱいだった津具ですが

その美しい景色もあっという間に終わってしまいました。

今は八重桜が咲き始めています。八重桜のつぼみが膨らみ始めるとそわそわする

まほろばのお母さんです。

なんでかと言いますと桜の花の塩漬けを作りたいから。

今年も一番塩漬けに良い咲き具合のつぼみをちょこっといただいてきました。

来春のランチやお弁当に使う分だけ。これから塩をふったりお酢を振りかけたりして

美しい来春用の桜の塩漬けが出来上がります。

塩漬けするには八重桜でないとダメなんですって。