74年の歴史に幕 | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

昨日は地元の中学校の閉校イベントがありました。

昨日だけはOGやOBも地元に帰ってきて歴史ある金管バンドの演奏をしたり

在校生全員の案山子で教室をいっぱいにしたり

と一時校舎がにぎやかになりましたがなにせ若者が少なすぎる設楽町です。

地元の中学校が閉校になるのもしかたない。

この4月から町内に3校あった中学校が1校にまとめられます。

 

雪の春分の日からこちらずっとお天気が悪くて気温も低いです。

色んな夏野菜の種を蒔きましたがなかなか発芽しないので今日はとうとう

こんな特別扱いにしました。

ホットカーペットをONにして育苗箱を集結させました。定植前の苗を良い苗に育てることで

半分勝負は決まったというくらい育苗は大事だそうです。

ちょっと過保護あつかいではありますが元気な苗に育ちますように。

 

夕方「雨降って寒いし~なんか曇ってて陰気やし~パプリカの種も発芽せえへんし~みんなで集まるか!」とパプリカ部会メールを流しました。

思いっきり笑ったし、明日は晴れるといいな