2023年カウントダウン~! | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

2023年も残り2時間とちょっとで終わります。

ここ数日とても暖かい日が続きました。迎春準備をするのにとても動きやすかったです。

窓拭きをしたり~

ご近所さんと一緒に餅つきをしたり~

鏡モチも作りました。毎年のことながら干し柿もまほろば産です。

ウラジロに見えるのは上の白鳥神社の参道でいただいてきた名も知らないシダ。

だいだいも入手困難だったもので頂き物の三ケ日みかんです。なんとか恰好はついたでしょう?年神様ごめんなさい。

しめ縄も手作りしました。

三日ほど前の白鳥山を見上げた時の空。とても綺麗なうろこ雲でした。

うろこ雲が出るとその数日後には雨になるとか。まさに数日後の今日は雨になりました。

毎年ゆく年くる年が始まるころから地元の方々の初もうでが始まるのに今夜はあいにくの雨。参拝者も減ってしまうかなぁ?

神社の役がまわってきたまほろばのおやじさんは今夜もこんな姿でお勤めさせていただきます。

2024年こそ世界中が平和になりますように。