待たれる分蜂 | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

もういつ起こっても不思議でない、どころかここ2~3日のうちに起こるはずである分蜂が・・・今日もなかった。

そうなんです。去年も不発に終わったまほろばの日本みつばちの春のビッグイベント「分蜂」を心待ちにしているのですが・・・。

そんなことで今日も

20200512_095120_HDR.jpg

蜂箱を見~の、

20200512_140814_HDR.jpg

小屋の外張り作業し~の、

また

20200512_095120_HDR.jpg

蜂箱の様子を見~の

20200512_140814_HDR.jpg

外壁作業し~の

と忙しかったです。

結局、蜂たちはいつもと変りなく忙しそうに元気に蜂箱から飛び出し、足に花粉をいっぱい付けて帰ってき、するだけでした。

♪まほろばさんちのミツバチさん 今年もちょっと~変ねぇ どおしたの・か・な?

そんな蜂たちの様子を見て思わず♪山口君ちのつとむくんの替え歌まで浮かんじゃいました。

 

そんなこんなしながらも、今日でやっと棟梁から出された宿題の外壁張り作業が終了しました。

20200512_161605_HDR.jpg

明日からいよいよ床張り作業を棟梁に教えていただきます!この地面むき出しの状態からどんなふうにして床が出来るのか楽しみです。

 

今日の摘み草

20200512_181932_HDR.jpg

今年お初の「イタドリ」でございます!「すかんぽ」とも呼びます。

生でかじるととてもすっぱくて沢山食べてはいけないそうですが、ちょこっとひと手間かけるととても美味しい一品になる大好きな山菜です。

明日料理しま~す。