それは突然に・・・ | ㊇まほろば

㊇まほろば

ブログの説明を入力します。

毎月お稽古日には会員のお弁当のご注文をくださる囲碁の会。

一昨日もそのお弁当をいそいそと作っていましたら・・・

2018042010540000.jpg

ご近所でまほろばと同じく日本みつばちを飼っていらっしゃる方から

「うちの分蜂したぞ~!」とお電話が入りました。

えっ!?もしかしたらまほろばのも分蜂が始まってるかも!?と巣箱の所に走っていきましたら!

なんとまぁ!巣箱の上にのびた栗の木の枝にみつばちがわんわん群がっていました。

結局主人がここに分蜂した群れが集合してくれたら後の作業がうんと楽だなと考えて吊るした

分蜂誘導板には見向きもせず

2018041813490000.jpg

結局高い栗の木の枝に集合してしまいました。

分蜂した群れが体制を整えてどこかへ飛んで行ってしまわないうちになんとか

準備した巣箱に誘導しなくては!

と迷わず日本みつばちの師匠の正人さんを呼んだ主人です。

2018041813540001.jpg

分蜂した群れのそばまで長いハシゴをかけ

2018041814010000.jpg

スタスタスタっと新しい巣箱を抱えて木にのぼられる師匠

2018041813570000.jpg

さぁ新しい巣箱に入りなさいと優しく手ではちの群れを押し上げる師匠

2018041813580000.jpg

師匠が落ちた時は抱きとめるぞ!とハシゴの下で師匠を見守る主人

分蜂作業をする気満々で綿布をかぶっていますが、一連の作業は100パーセント

師匠がしてくださいました。帽子の綿布は完全に恰好のみでございます。

 

師匠が駆けつけてくださったおかげでまほろばの第一回目の分蜂は無事とてもスムーズに行われました。

正人さんが持って降りてきた新しい巣箱の中を覗かせてもらいました。

すごい数のはちが巣別れしました。

2018041814100000.jpg

で、さっそく

じゃ~~ん!

2018041814280000.jpg

新しい巣箱を設置。新しい日本みつばちの家族がまた出来ました。

2018041814280001.jpg

こっちが去年からある元のおうち。

 

その日のお客様

2018041909160000.jpg

大阪でお世話になっていたファミリーミュージックスクールの皆さんです。

夜は私達夫婦に歌をプレゼントしてくださいました♪

2018041821150000.jpg

曲目は私が好きだろうとトラディショナルなゴスペル

♪This Little Light of Mine

とても嬉しかったです。今回で3度目のまほろばの夜。

夜のこのかくし芸大会があまりに面白かったので次回からは私達も参加で恒例行事になるそうです。

桜はとうとう葉桜になりましたが花桃はまだまだ綺麗です。

2018041915060000.jpg

2018041915060001.jpg