【好きなことは覚えられる】 | 心理セラピスト まついけんじのブログ

心理セラピスト まついけんじのブログ

何気ない日常を、何気ないで過ごすことなく、気づきを大事にしていきたいものです。

皆さまこんにちはキラキラ

 
いいねグッフォローありがとう
ございますニコニコ
 
 
いつもご覧くださいまして
感謝しておりますお願い
 
 
 
ある日、バスで駅前まで移動し
ていたときのことです気づき


「駅前まで移動」なんていうと、
すごく田舎みたいですが、その
通りなのですパー

途中にある学校法人の近くから
リクルートスーツを着た就活中
らしき女子学生さんが乗車して
きました。

信号でバスが停車すると、その
学生さんが、運転手に近づき、
「整理券を取り忘れたんですけ
ど」と少し不安げに話しかけま
したキョロキョロ

運転手さんが一言、大きな声で
答えました。

「大丈夫ですよ!」

私には、どうしても

「整理券も大丈夫だけど、就活
も大丈夫ですよ!」


と言っているかのように聞こえ
るそんな、優しい「大丈夫」で
したニコニコ

~・~・~・~・~・~・~・~

好きなことは覚えられる、そん
なご経験は、ありませんか?

例えば私は、バイクや車のこと
ならすぐに覚えられます。好き
なことですね笑い

「好きな」、「楽しい」気持ち
があると、感情を司る扁桃体に
刺激が加わり、記憶を司る海馬
に情報が届きやすくなります。
扁桃体と海馬の間の神経細胞の
つながりが増すのですね。

その情報は大脳新皮質に届けら
れ、記憶されます。つまり、感
情を伴う記憶は、脳に強く刻ま
れます。

感情を伴わない場合は、繰り返
しその情報を頭に入れ、海馬を
だましましょう。

海馬が重要な情報だと判断する
からですびっくり

そして、その情報は大脳新皮質
に長期記憶として記憶されますウインク





 

 

 

 


 

ブログランキングに参加してお
りますウインク
 
クリックしていただければ、
大変うれしいです飛び出すハート
 
 

 
今日もご覧くださいまして
ありがとうございました飛び出すハート
 
すてきな午後をお過ごしください流れ星
 
 
 
 
 
 
つらいトラウマの解消、うつ病、
人間関係のお悩み、恐怖症、
是非ご相談くださいにっこり
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

       友だち追加 

 

         ↑    ↑    ↑