髪切って来ました | 青空(せいくう)のブログ

青空(せいくう)のブログ

日々の想いや過去の体験など幅広に書いていきます。

はい青空です。おはようございます

 

昨日、行きつけの美容室へ行ってきました。来月初めに嫁さんの従兄弟が結婚式なもので…

 

いつものようにマスターに髪切りながら下らない話をぐだぐだ聞いて貰っていますが、「コロナからもう三年なんだねぇ」から「事件や災害って何でも風化するよね」という話になり、でも風化って世代で違うからね、あの「あさま山荘事件」とか「日航ジャンボ機墜落事件」とか映像が残っているから回想する訳で、子供たちなんか何を回想するのか…という、やや哲学的な話になったのですが

 

唐突にマスター、「でもまあ、応仁の乱が風化したとか言わないですからね!」。なるほど、どんな大事件も年月が経てば「ただの出来事」この令和の時代に「あの時は南朝側で大変だったんだよね~」と回想する人は皆無。一刀両断でした(笑)

 

 

あと、漢字とか文字とか書く必要がなくなったね、という話から「日本人のアイデンティティーって何だろう?」となりまして、マスター「どの時代の日本にフォーカスするかじゃないですか?」と来た。「戦国時代なんかをアイデンティティーとするなら、男色とか肯定してたわけでしたから、LGBTとかの論争が吹っ飛びますよ」

 

なるほど!戦国武将なんて「彼氏が居て一丁前」な時代があった訳ですよ。さらに言えば女性の立場も男同様、戦の作戦に口を出すのも、討ち取って来た首を「ザブザブ」洗うのも女性だったとか…やはり昭和位から女性の立場って変わったんですかね?よくわかりませんが

 

深いんだか浅いんだか判らない話の間に青空の髪型が出来ていく一時間、力が抜けてリラックスできる貴重なひと時なのです

 

 

今回もアクセスいただいた方とのご縁に感謝

ありがとうございます

 

読んでくださった方に良きことがありますように(^_^)/