今日のハロワ相談員さんの女性、良いヒトだった
青空の経歴を見て、頂いた再就職のアドバイスが的確でしたね
相「青空さん、コンプラ関係の分野も担当されてたんですね」
青空「はい、反社みたいなヒトも来て、対応しましたよ」
相「こちらにも、いきなりガーッてくる人いますよ~、どう対応したらいいんですかね?」
青空「まあ、クレームとか持ってくる人は最初から自分なりの答え持ってますから、どう引き出して完結させてあげるか、ですかね」「要求型の場合は具体的に何をすればイイのか、相手の口から言わせることでしょうね、誠意見せろとかいうヤツはそういう対応でイイと思いますよ、カネとか言ったら終わりですから」
相「なるほど、そうなんですね!とっても参考になりました!」
青空「いえいえ、お役に立てれば何よりで・・・・・・アレ?」
なかなか就職活動が捗らない青空です・・・
ええ、昨日からブツブツ言いっぱですけど、続きを…
「J アラート」の正確性やら発報の時間やら取りざたされてますが、問題はそこじゃないと思いますが
何でも発射後に「分裂」したから北海道にアラートを出したから、北海道住まいの方達や交通機関が混乱して大変ダーとかでしたね
鳴らさなければ良かったのに、とかオオカミ少年になるぞとか諸々意見がありましたが、予期しないうちに頭上からミサイル(だったものも含む)降ってくる方が、よほど「エライ事」なのでは?「分裂」ならいいけど「多弾頭タイプ」だったら洒落になりませんよ
そんなイージス管制官の隣に座っているヒトじゃあるまいし、時間やら方向やら到達地点やら正確に掴むよりも「危ないことが起こっている」事を「迅速に」伝えなけりゃいけないのが「アラート」でしょう
ビルから何か落ちるものを見つけたら、まずは反射的に下の通行人に「あぶないぞ!」って大声で知らせませんか?
「何が・どこから・どうやって落ちて・アンタの頭にあたる」とか分析してから伝える人はいませんよねぇ…どうにもならなくても、一緒に歩いている子供に「覆い被さる」くらいのことは、したいじゃないですか
そういう事だと思いますよ
今回もアクセスいただいた方とのご縁に感謝
ありがとうございます。
読んでくださった方に良きことがありますように(^_^)/