がん研有明病院 | ~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

~緩和ケアやいのち、日々の出来事や想いを~

3度のがん経験や、がんの患者さんとのふれあい。
昔、白血病で亡くなった長男のことを想いながら、
日々の出来事や想いを書いています。

最近、「がん研有明病院」のことが、たびたびメディアに登場する。
時々、九州の有明海に面した病院かと勘違いする人もある・・・・・・。

土曜日に東京での予定を済ませたので、日曜日は「がん研有明病院」に入院中の知人を訪ねた。
言葉だけしか知らない“ゆりかもめ”に乗って、有名な“お台場”を過ぎ、新橋から約30分で「がん研有明」へ。新しくて綺麗で、ロビーが広い。

日曜日ゆえ、入院案内は警備員の人だったが、とても丁寧・親切で感じが良い。
病棟の看護師さんも、全く普通の笑顔の応対。(つまり、ギスギスしていない)
まさに、プロ意識の格差である。
医療の地域格差もあるが、看護師・病院関係者の意識の地域格差もあることを感じた。
「おみごと!!」と思った。

ちなみに、こちらの病院はお見舞いにお花はいけないそうです。病気の治療上、なにか理由があるのでしょう。