リノベーションLABO -98ページ目

リノベーションLABO

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして運営してまいりましたが、皆様御想像通リ妙齢となり、もともと商売には向いてないこともあり、しばらく冬眠…。

 

本業以外の絡みのWEB製作(自分でやってる)や、クラウドファウンディングなどで体がとられてますが、工事中現場が安定期なのでなんとかまわっております。

趣旨を伝えて共感いただきそして支援を頂く・・・結構クラウドファウンディングってもしかしたらちょっとした経営よりたいへんかも。

 

いやはや、学びの幕の内弁当ですね(たとえが変)。

 

結構御同業社様がご閲覧いただいているようなので、疑問に思われそうなことまとめておきます。

①事業として成り立つのか?⇒そもそも事業ではない。

②収益はあるのか?⇒収益目的ではない。多少の収入は運営費(会場費・フライヤー等)の一部に充填。

③目的は?⇒保護猫活動をされている方の支援(自分ではできそうにないので…)、保護猫が飼い主を見つける・迷子猫が無事見つかるための機会損失を情報をシェアすることでを低減する。

④withコロナ時代のおうち時間に猫ちゃんで癒しを提供する

⑤飲食店・ライブハウスへのわずかながらの応援。

⑥猫ちゃんと暮らすお部屋つくりに、きちんと理論に基づいた知識を発信する。⇒ココ、ちょっと仕事。

 

 

これが現実です。

 

 

わたくしのセミナーで使ってるデータからですが・・・

 

 

もっともっと深いところに、問題の根っこはありそうでしょ。

何故、猫を捨てるのか?何故建物の寿命が短いか?なのに何故新築崇拝なのか?

この先は政治色が強くなる話なので割愛。

 

今、自分に出来る事・・・汗を流して猫ちゃんを保護したり、保護猫シェルターを運営は現実、リノベーション会社経営しながらじや出来そうもない・・・。

 

じゃ出来る事。人が集まる仕組みを考える事。

まずは楽しいイベントでであいましょ!

 

 

まずは、ここから…

https://readyfor.jp/projects/nekotosumai

 

 

 

 



リフォーム・建築ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 

先日、「リクルート住まいカンパニー」の池本編集長のセミナー拝聴致しまして、

「with-corona」時代に向けて住まいの変化予測の参考になるデータで自分なりの予測とすり合わせてみました。

 

ここでは、まだ予測結果は公表はしませんがまあまあ検討中の展開通リになるかなと…。

 

現時点の動きでは、新築メーカーさんやデベロッパーよりリノベーションプレイヤーの予測提案が早すぎて驚くばかりです。

あらためて「リノベーション」の在りたい形が見えたように思えます。

 

 

 



リフォーム・建築ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 

 

 

 

おうち時間が長くなってきてるからでしょうか、関連するアプリも沢山出てきてついてくの大変ですね。

便利なんだけど、自分的にはしっくりしてないです。

 

本日、新規のご相談先にご訪問させていただきました。

某有名住宅メーカーさんで昨年新築されたばかりということですが、住んでみて色々不満が出てきたそうです。

間取りの決め方やカーテン・クロスの選び方などお話させていただいたのですが、

お客様が盛り上げ上手なのか・・・結局、4時間半おしゃべり(汗)。

この頃ちょっとお客様のお問合せが減少気味で、「やっぱり大手さんの広告力やパフォーマンスにはかなわないのかな~」など

凹み気味でしたが・・・現物見て「自分、全然まだまだいけるじゃん!」とホッとしてまいりました(笑)。

 

今の時代褒められたことじゃないけど、やっぱり直接お目にかかってコンサルから始める方が楽しいですね。

 

しかし、現実問題オンライン対応のノウハウも身に着けてかないとならないとこです。

 

 

 

 



リフォーム・建築ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 

 

 

 

 

 

毎年楽しみにしてるサンゲツさんのトレンドセミナー。

今年はオンラインで行われました。

イメージしやすそうなセミナー内容のお裾分け(笑)

 

たぶん業界の人しか見れないだろうし。

 

印象に残るのはオレンジ系のビタミンカラー。

柔らかさを感じさせるディテールが多めですかね。

 

コロナウイルスの影響もあるのでしょうか?

 

 



リフォーム・建築ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 

 

各方面より、利益になるどころか持ち出ししてまでなぜやるの?…と、心配されつつも …。

 

割と軽い気持ちで始めた猫活でしたが、いろんな関係者様と出会っていろんなことを知りました。猫ちゃんに関しては素人の自分ですが素人だからこそできることもあるし、生業じゃないからフラットでいられる面もあります。

 

 

たくさんの猫好きと出会い話を聞いているうちに、猫を取り巻く問題を耳にするようになり、猫も人もHAPPYになれる方法を模索し始めました。が、なかなか情報共有が進まない現状を目の当たりにし、NPO法人や猫カフェ、猫雑貨作家の垣根を取りはらう必要があると感じました。 そこで、猫を取り巻く異業種の方たちが、WEB上ではなくイベントで実際に出会って交流を深め、「猫を家族として招き入れたい」という方たちの思いにも触れられる場を設けたいと企画しました。

 

この度、イベント実現・ポータルサイト運営を実現するために、クラウドファウンディングにチャレンジいたします。

https://readyfor.jp/projects/nekotosumai

 

 

こちらで本日より公開されます。

長文になりますので、イベント・今後の取り組みに関しては。随時ご報告してまいります。

 

同日同会場にてイベント終了後行われる、札幌出身ミュンヘン在住のプロシンガー『NILO』さんのBANDのコンサートとのコラボ運営となります。ご自身のLIVE前に当イベントに友情出演して頂けることとなりました。

 

是非、イベントの趣旨・内容をご覧いただき御共感いただけましたら、

御支援のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 



リフォーム・建築ランキング

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ