寒くなってまいりました。車庫の中のおかたずけって毎年先送りしてるうちに、寒くなって車庫に吹き込んだ枯葉をあせってお掃除。何でこう毎年ながら学習してないのかね。
景色が赤から白に変わる瞬間は、今でもサプライズです。
アレ?冬用ワイパーでてきた!これまたサプライズ。
こないだ買ったばかりなんですが。
管理画面いじってたら、間違って消してしっまった😿ので、三度目の記事(笑)。
2008年に見つけたとサラっとブログで紹介してから15年。
この椅子は1980年に発表されました。
クッション材として使用されてるのはリアルにピアノ線。
「YAMAHA」が製作・出品した椅子です。
ネット検索してももう情報はありませんでした。
数日前の記事ですが…参考資料なんてないのでかなり覚えてない。触れたワードは「ロルフベンツ」・「旧YAMAHAセンター札幌」・「YAMAHA DRUM YD9000」・「それに纏わるプライベートな記憶」etc…だったと思われます。
折角なんで、オマケな事実…自分がもってるお下がり(20代後半にお世話になった会社の社長)のスキー板が実はYAMAHA製であったりする(爆)。
いやはや、思い出を辿るのはボケ防止には良いかも。
それは、中学位の頃。地元小樽で老若男女、ジャンル、プロ・アマ関わらず、BANDしてる人達が集まっていた楽器店『光栄堂』さん。
当時、ショーウインドウに飾られていたのが「ラディックのVistalite」。
まさに憧れ。子供の頃のマイルスデイビスが如く見るたび溜息。なんたって電飾が光るのだ。
後年、日本でもPearlより「CRYSTAL BEAT」が発売されたました。アクリルで成型されたシームレスシェルのルックスは圧巻でした。今でも欲しい楽器です。
しかし、数年後買ったのはYAMAHAのYD9000の中古の出物。
しかも珍しいシルバークロームのバーチ材シェル。
何故かというと「Steve Gadd」に夢中だったから(爆)。
ま、大学の軽音で借りてた農家さんの廃墟スタジオにてPA事 盗難(なぜかスネアとハイハット以外)にあったのですが…
その後はセットは所有せずでした。当時は乗用車という存在はドラムセットを運ぶため位のものでした。父親 国鉄だったし。
検索してみると意外に昔の楽器って情報少ないなと気づきました。この頃では子のころあった、紙のカタログなんてふんだんには無いしね。
あの頃、村上秀一に出会っていたら迷わずPearlだったんだろと今更ながら。