リノベーションLABO -225ページ目

リノベーションLABO

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして運営してまいりましたが、皆様御想像通リ妙齢となり、もともと商売には向いてないこともあり、しばらく冬眠…。

TS350248.JPG

S邸の「ベネチアーノ」の最終工程を見届け、コインパーキングから車を出そうとしたら…小銭がない。
ここ、お釣が出ない機械を使ってます。しょうがなく、自販機で缶コーヒーを…


釣銭ぎれ。(゚Ω゚;)


国道を渡って、ローソンへ。


煙草と缶コーヒーを買いました。



店員さんがポイントカードを打ち忘れ、レジ打ち直し。

ラポール24軒の左官屋さんから、早く来いと電話がなる。

慌てた私は釣銭が500円玉と気付いたのは、パーキングに戻ってからでした。

(T_T)


逆方向の商店までとぼとぼ…(-_-#)


小銭GET!!


 

駐車料金あがってた…


小銭足りない。

 

 



以前、動画でお見せしましたがパターンが見えにくかったので特別に見せちゃいます。

日本では、スチールのパテ箆が主流ですが、イタリア人はごついステンレス箆を使います。

「エボリューション」も「ベネチアーノ」もパターンは同じです。

”ネタ”を箆にとり下地処理でビスの頭をつぶすのと似た要領で、"ネタ”をしごいては掻き取る・・・。

当然、腕の動きがあるので入り隅の施工が大変です。また、出隅の処理をどうするか・・・

R壁はどうするか・・・特に逆R・・・じゃ円柱は?・・・など困難が待ち受けております。

 

ここまでくると、場数がノウハウを生んでいきますので限られた職人しかできない。

本当にキレイに仕上がっている現場って、実は少ないんですよ。

 

明日は、S邸の「ベネチアーノ」のパターン付けの日です。やっぱチョット緊張します。

 

 


TOTO社のハーフユニットも組みあがり、『ベトリカラー』を貼り始めました。

モサイクタイルって、つぶつぶ小さいから大変そうなんて思っている人いませんか。

チャンとシートになってるのですよドキドキ

 

ただ糊がキツイので注意。目地が乾いたら3%に薄めた希塩酸でキレイに拭きましょう。

 

画像はまだシートを剥す前です。


 

「ラポール24軒2号棟」の解体工事も順調に進んでおります。

 

 

で、PBを剥すと・・・

『鬼頭参上』(=◇=;)

 

    誰よそれ・・・。

 

31年前、ヤンキー職人が書いた落書きむかっ

今、御健在でいらっしゃれば・・・50才くらいなんでしょうネ・・・。

 

私・・・ヤンキーさん嫌いです。当時、見てるだけで、恥ずかしかった汗

よく「あの人は昔悪かったらしいけど、まともに働いて立派なもんだ」

 


「すっかりまじめになってみちがえるね~」

 

 

少なくとも、昔悪かった人が悪かった時代に、

悪かった人が悪くなかった人より、

世間様に迷惑や不快な思いをさせているのは

間違いない!!

 

悪くなくて何が悪い!!

 

ホレ!!証拠の画像だぁ!!

 

どーだ、はずカシーだろっ!

もう、お孫さんいたくらいにして・・・。

 

悪くなかった人たちは、結構根に持ってるぞ!!

 

で・・・私はというと・・・

中学からインテリア雑誌を読んでるような、ヘタレでした。

 

「はじめっから、悪くない方が良いに決まってる。」


今、モニター工事に応募を頂き、打合せ中のお客様Y様の要望通りの仕上げを探していくと・・・

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・・イタリア漆喰『アンティクア』のようです。

Y様はビニールクロスが大嫌い。できる限り、塗装や左官で仕上げたいとの事。

 

 

画像をみてもらったら、やっぱりそのようです。

過去に一度だけ施工したことがありますが・・・緊張汗

 

『アンティクア』は大理石、石灰等の自然素材に天然着色土を加えたイタリア漆喰の一種です。

細かい粒子の『アンティクア・1』とグレーの石粒の混ざった『アンティクア・2』の2種類があり、

「ラマート仕上げ」・「フラッダサート仕上げ」・「ブラッシング仕上げ」・「べラチュラコロラータ仕上げ」と

仕上げ方法も多様です。

 

今回は一番難しそうな、「べラチュラコロラータ仕上げ」のようです。

金ゴテで仕上げた後、カラーペーストをスポンジ又はウエスで模様をつけていくのですが・・・これが、微妙なニュアンスあせる

きっと・・・近々チャレンジすることになりそうです。