解体材処分とSGDS | リノベーション&西洋漆喰&愛猫家住宅コーディネーター

リノベーション&西洋漆喰&愛猫家住宅コーディネーター

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして、完全にリライトいたしました。若干、思い出深い記事は残してあります。

 

 

積雪が増える中、解体材も増える一方。

で明日からまた氷点下に戻るという予想。

しかも週末を迎えるタイミングでもあります。

 

産業廃棄物の処分に明確なルールと指導があります。

ザックリですが混合ゴミ・段ボール・廃プラスチック・木屑・金属・石膏ボード・ビニールクロス・グラスウールetcとかあって

それぞれ㎥単価が違います。一番高額なのは石膏ボードで次は窯業系サイディングです。目安としては石膏ボードの処分は混合ゴミの3倍近く。段ボールと金属は無償。

弊社はずかしいからだいそれた企業理念とかかかげてないけど、ゴミの分別位当たり前にするでしょう。

週明け排雪業者さんが来るんでご迷惑をおかけしないようにと、午後から数時間かけて奥さんと廃材を整理しました。

一応、ゴミ袋にマジックで混合とか金属とかあらかじめかいて複数設置しときます。

でも業者さん帰ったあとは悲しいかな結構めちゃくちゃな事が多いです。

 

石膏ボードのゴミ袋に段ボールとか入れたら体積がめちゃ増えます。本来無償のはずの段ボールが石膏ボードの単価に含まれてしまいます。

世界がSGDSで目標をかがげる時代に全然リサイクルに貢献できないのは恥ずかしい事と思います。

でもって、奥さんにお手伝い頂き再分別となりました。

しか~し、終盤腰が御臨終。幸い訪問リハビリさんの来る日で看護師のおねーさんも来る日だったんで多少復活。

リハビリさんかえって看護師さんと問診タイムとなるんだけど奥さん見張ってる?

下心見透かされたか?

ま、目の保養できたから良しとしよう。

 

資源とおねーさんは大切にせなあかんよ、特に松本。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

友だち追加