
モロッコ磨き「タデラクト」の施工に黒石鹸水を使用するとありまして・・・
黒石鹸なるものを調べてみました。
イスラム圏といえば“ハマム”という公衆浴場が有名ですが、そのハマムで女性たちが使用するのがこのサボン・ノワール。モロッコ南部にしかないアルガンツリーの種から作られたオイル…アルガンオイルの石鹸。100kgの果実から1リットル程しか採取できない貴重なものらしいです。
おぉ、あるある・・・( ゚ ▽ ゚ ;)
- 【アメリカで大ブレーク中】肌のトラブル全般をケアする魔法のローション★アフリカ黒石鹸ローション...

- ¥1,580
- 楽天
本まで出てるぞ ヽ((◎д◎ ))ゝ- モロッコ手作りコスメの本/WAVE出版

- ¥1,680
- Amazon.co.jp

こいつが、アルガンオイルです。
どうやら・・・このオイルと黒オリーブが原料のようです。
で、モロッコといえばエステが有名・・・。
美容大国とよばれているようです。
ちょっと、横道にそれてみたり・・・。
モロッコ美容を語る上で欠かせないのが「ハマム」。パリのスパでは取り入れているところも多く、フランス女性にはおなじみの“アラビア風の公衆蒸し風呂”のこと。モロッコではどんな階級の女性でも、週に一度はハマムで裸になる。街なかにある銭湯感覚のローカルハマムもあれば、ラグジュアリー感のある高級ハマムもあり、ホテルやリヤドもハマムを備えたところが多い。ではハマムでは何をするか。サボンノワールやガスールなどで、頭のてっぺんからつま先までを磨き上げ、ケッサといわれるミトンで垢すりをし、休憩しながら女性同士でおしゃべりし、数時間を過ごす。エステのトリートメントを受けたり、ヘアやネイルのお手入れをしてもらえるところもある。女性は家にいるものとされるイスラムの教えの色濃いモロッコで、ハマム通いは別。モロッコの女性たちにとっては、美を磨く場であるとともに、女性同士の社交の場でもあるのだ。
なるほど~知らんかったし
左官調べていたらどんどん不思議なものが出てきます。
モロッコ・・・奥が深いぜ。
- モロッコ手作りコスメの本/WAVE出版

