札幌圏リノベーションの足音 | 株式会社グリット デザイン・リフォーム・広報部 リノベーションLABO

株式会社グリット デザイン・リフォーム・広報部 リノベーションLABO

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして運営してまいりましたが、皆様御想像通リ妙齢となり、もともと商売には向いてないこともあり、株式会社グリットのデザイン・リフォーム・広報部を務める事となりました。


西洋漆喰の魅力
 

さて、最近では新聞やTVで取り上げられる事が多い「リノベーション」・・・

 

で・・・猫も杓子も「リノベーション

 

多くみられるのは、不動産業者による再販用リノベーション物件・・・。

 

リノベーション」とは新たな価値を付加するために、ソフトの更新をすること。

 

内装変えて設備機器変えただけ…ハードを更新しただけでは「大規模リフォーム」であり「リノベーション」ではありません。

 

キチンとしたコンセプトがあるか、施主の要望があるか・・・

それがないと・・・同じ基礎、躯体を使ったリフォーム建売「リ建売」になってしまいます。

 

再販用リノベーション物件を検討される方がいらっしゃいましたら、どんなキャリアを持った設計者どんなコンセプトでプランニングをしたのかを、必ず確認したほうがよろしいかと思います。

安全・安心は当たり前のレベルですから・・・。

 

 

…ちゅうことも踏まえてぇ~

 

先日のUSTREAM生中継に面白さを感じた私と仲間達は、次の仕掛けに突入!

 

リノベーション」という言葉の意味、考え方を建築以外でも当てはめて音楽や料理、ファッションなど他業種と共有しようともくろんでいます。

 

文化の価値観を再検証・再構築する・・・

 

「RENOVATION TV(仮)」

 

いかがでしょうか?

 

近々番組出展者募集予定です。

 

ブルースタジオ・大島さんのパクリですが・・・

「蝋人形の館」のメロディーにのせて・・・

 

『お前も、リノベーションしてやろうか~』