リノベーション&西洋漆喰@札幌

リノベーション&西洋漆喰@札幌

2007年1月にスタートしたブログですが、株式会社リノベーションLABOのブログとして、完全にリライトいたしました。若干、思い出深い記事は残してあります。

株式会社リノベーションの公式ブログとしてリニューアルいたしました。
リノベーション・西洋漆喰を中心に近況を綴ってまいります。
http:www.renovation-labo.com

<iframe width="640" height="380" src="https://www.youtube.com/embed/LncTKMeaDxo" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe〉

 

 

8月23日(金)【屯田エリア】

ゲスト #松崎しげる #坂下千里子

屯田兵ゆかりのマチで大騒ぎ!▽地元に愛され続けてきたソフトクリーム店の最後の日ドキュメント▽知る人ぞ知る名店!絶品ドーナツの味はどうなつてんの?▽地域の謎!自作キャンピングカーのあるお宅に突撃ピンポン▽夫婦愛薫るご自宅コーヒー豆屋さん▽ママ絶賛!アパート1棟ぶちぬきカフェ▽トシ完食の絶品ルーカレーのかくし味とは?▽欧風カフェで松崎しげる即興で愛のハーモニー!▽衝撃のエンディングとは?

 

 

本来であれば、起業独立前のプランニング・施工なんで、公式HPに挙げるのはどうかな躊躇しましたが、誰もお茶の一杯も飲みにきてないようなので・・・紹介させてください。

 


http://www.renovation-labo.com/
 

 

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ

 

暮らしリノベーションセミナーの開催日が迫ってまいりました。

8月25日(日)です!


今回ご提供させていただくランチは、

南区簾舞にある『うどん 山菜 塩屋』さんのお弁当です!お弁当キラキラ

 

「講師をしていただく伊達さん(ファーム伊達家)のお野菜を使った一品が欲しいですっ(>人<)」と(強引に)お願いをしましたところ快承して頂きました。ありがとうございます。

とっても楽しみですおねがい音譜


うどん屋さんなのに『塩屋』?と思いましたが、お店のHPに理由が書かれていました。

 

『うどん屋なのになぜ「塩屋」なのか。

当店ではな・ん・と自家製の天日塩を作り、できた塩でうどんもつゆも作っているのです。』

 

な・ん・と塩を作っている...だと...

わたくし、お塩はとっても大切なものだと常々気を付けております。(塩と言っても精製塩じゃなくて天然塩ですー)

是非『塩屋』さんのHPもご覧ください。

http://hwbb.gyao.ne.jp/shioya-kur/index.html

 


セミナーのお席が残り数席ございます。

お申込みはこちらからお願い致します下差し

https://peraichi.com/landing_pages/view/renovationlabo

 

文責:猫は至高...事務員S

 


http://www.renovation-labo.com/
 

 

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ



固化した珪藻土は、殻を壊さない程度に粉砕して用いる。珪藻土の粒径、すなわち珪藻の殻の大きさは大体100µmから1mmの間である。粒子の形態はもとになった珪藻の種類に応じて、円盤状のもの、紡錘状のものとさまざまである。珪藻土の色は白色、淡黄色、灰緑色と産地によってさまざまであるが、これは殻の色ではなく、珪藻土に混入している粘土粒子など莢雑物の色である。また、焼成すると赤く変色するものもある。

 

珪藻の殻には小孔が多数開いている為、珪藻土は体積あたりの重さが非常に小さい。珪藻土の最大の用途は濾過助剤である。吸着能力は低く、溶液中に溶解している成分はそのまま通し、不溶物だけを捕捉する性質がある。そのため珪藻土単独で濾過する事は稀で、フィルターに微細粉末が目詰まりしてしまうのを防ぐためにフィルターの手前において微細粉末を捕捉するのに用いられる。

また、珪藻土は水分や油分を大量に保持することができる。このため乾燥土壌を改良する土壌改良材や、流出した油を捕集する目的で使用される。ノーベルニトログリセリンを珪藻土に吸収させることで安定性を高めたダイナマイトを発明したが、ノーベルはその後はるかに爆発力の強いブラスチングゼラチンスタイルのダイナマイトを開発したため、珪藻土を使ったダイナマイトは科学史のトピック的存在にとどまった。触媒クロマトグラフィーの固定相の担体としても使用される。

その他、耐火性と断熱性に優れているため建材保温材として、電気を通さないので絶縁体として、また適度な硬さから研磨剤としても使用されている。建材としては、昔からその高い保温性と程よい吸湿性を生かして壁土に使われていた。近年、自然素材への関心が高まるとともに、壁土への利用用途が見直され脚光をあびている。

漆喰に類似した外観に仕上げることができ、プロでなくとも施工しやすいため、DIY向けの建材としても販売されている。珪藻土そのものには接着能力はないので、壁土としては石灰アクリル系接着剤を混ぜて使用される。

しかし珪藻土を数パーセントしか含まない粗悪品が流通しているので注意が必要である。また珪藻土には発癌性があるとして海外では使用が禁止された国もあるが、発癌性があるのは焼結してセラミック状になった珪藻土で、焼結していない製品には問題がないという意見もある。

                         ~Wikipediaより


以前より、警鐘しておりますが・・・なかなかどうしたものか・・・。

ちなみに、樹脂成分は呼吸しませんので、折角の調湿機能を阻害します。
それでは、珪藻土を使う意味がありません。
ジョリパットでいんでないでしょうか(笑)

日本では、プールの循環装置のろ過フィルターとして使用されたのが最初です。当時、ろ過フィルターをつくる会社が2社競い合ってて、珪藻土の性能にかなわない側のメーカーが”発がん性”をネタに市場をひっくり返したそうです。
 
珪藻土が、日本で流行ってるとイタリア・rialto社の社員に教えると・・・イタリアでは家畜小屋にしか使用しないと驚いていたと聞きます(・・;)

 

 


http://www.renovation-labo.com/
 

 

 にほんブログ村 住まいブログ リノベーションへ