買って良かった土屋鞄のランドセル

六年間使用土屋鞄のランドセル状態
4月から
中3と小6のお姉ちゃん
そして
今年小学校入学の息子がいます✨
3人とも土屋鞄のランドセルを選びました
 
 
また別で詳しく汚れなど写真載せたいと思いますが☝️
見た目
割と綺麗♡
 
これからランドセル選びをする方がいれば少しでも参考になればと書かせてもらってます♡
 
長女が小学1年生にあがる時ランドセル選び
 

かなり悩んだんですー😭

 
本当に‥
机の上には10社以上のパンフレットを並べて‥
 

子供が薄いピンク、刺繍がいいなー、ラインストーンがついてるのがいいとか言えば

 
先輩ママに「途中で好み変わるよ」と言われて
 
6年間使えるのかと不安になり‥
 
自分が持たせたいなと思う工房系のランドセルにしたいと思っていたら
「工房系は重いから軽いやつ選んだ方がいいよ」
って言われ
 
もー頭ぐちゃぐちゃ💦
 
 
長女の時は
 
色々娘にもカタログを見せすぎて意見がぶつかったり‥
 
今考えるとわたしが原因‥
 
みんなの意見聞き過ぎた💦
 
だって色んな意見あるの当たり前〜
 
全部まともに聞き過ぎた💦
 
 
その時参考になったのが土屋鞄のランドセルを使ってるお兄ちゃんがいる幼稚園のママさんが
数年使っても全然綺麗で丈夫だよって見せてくれたこと✩.*˚
 
 
なので安心して
工房に連れて行きこの中で好きなランドセル選んでいいよって
 
最終的に土屋鞄に絞る事が出来ました♡
 
わたしはアラフォーなんですけど自分の子供の頃って
 
割とランドセルボロボロって高学年になると結構いたんです~
 
なので不安もあって
使ってからの状態を知れるのはありがたかったです
 
今思うこと
①ランドセルの重さ?
🦏子供達は他のランドセルを背負って比べないのでそんな気にしなくて良かったのかなって
②デザインは?
🦏ランドセルって6年間使うもの
買い替える人は多分
いないので確かに飽きたりすることもあるけど買い替えてーって言われる事はまずないと思います
 
これは長女の時のこと高学年になった時
「ママこのランドセルの方を
勧めてくれてありがとね」って言われました
まさに好み変わった‥💦
彼女は幼稚園のときとにかくプリンセスが大好きでラインストーンが沢山ついた薄いピンクのランドセルが欲しいと最初言っていましたー
 
きっとそのランドセルを購入したとしても六年間大切に使ったと思いますが
 
わたしは好みが変わるとの意見を参考にして
 
可愛いランドセルカバーあるよって
 
低学年のうちはフリフリしたレースなど選ばせてあげました✨ 
今は昔よりも沢山可愛いランドセルカバーがありますね女の子は喜びそー💕👇
 
 


 
 
 
③ランドセルの大きさは?
🦏これは土屋鞄さん当時他のランドセルよりも小さめだったため気にしましたが6年間小さいから嫌って子供から言われる事はなかったです
 
④子供に選ばせた方がいい?
子供に選ばせるにはランドセル色々ありすぎます
そして本当に子供が選んだものを全て良いと言えるなら選ばせるのが良いと思いますが‥
 
わたしみたいに工房のランドセル選んで欲しいなーって思ってたり例えば予算があったりするのならば
ある程度親が絞った中で選ばせてあげた方が平和です😂
 
(私は土屋鞄の中でもずば抜けて高いシリーズは最初から無しねって話してつれていきました笑笑ー
土屋鞄ディープブルー
 
息子が選んだランドセル
プレミアムカラー牛革
colorディープブルー
 
 
思いがつまった
ランドセルは大切にする♡
 
プレゼントでいただいたとか
自分で沢山見て決めた
お母さんお父さんが選んだもの
色々な思いがつまったものだから意味がある♡
 
 
私はお姉ちゃんの時土屋鞄の工房に言った時に大げさかもしれないけれどわぁーこれ絶対持たせたい♡
 
って思いました。すごく素敵だった子供もランドセルを作っている職人さんが見れた事で
これがいいってなりました✨
 
下の子達‥💦
 
パンフレットは土屋鞄しか見せていません😂
二女の時はお姉ちゃんとは違って1時間もしない感じであっさり決定〜
そして息子コロナ禍で
 
なかなか外出の機会も少ないなかほんの15分程で決定ー
 
工房に行って好きなのえらびなーって😂
 
はじめてのランドセル選びの時は本当色々な情報と意見を聞き過ぎてしまったので
 
でも土屋鞄のランドセルが丈夫で良いことを知っていたので
 
わたしは迷いがなかったです♡
 
長くなってしまったので
 
土屋カバンランドセル6年間使用した状態はについてはまた改めて書きます
 
これからランドセルを探そうかな〜
と悩みながらここに辿り着いた方
コロナ渦で思うように選べないって方も多いかもしれませんが✨
 
素敵なランドセルがみつかりますように💕
 
偉そうに書きましたが参考程度にしてもらえたら嬉しいです♡
 
最後まで長い文章読んでくださった方どうもありがとうございます✨


ランドセルのつづきは👇

 
 

 

 
 


PVアクセスランキング にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ