二段ベットに落下防止の柵パパさん自作のアイテム

 

 

このお話は少し前のことになりますが同じように大切なお子さんが怪我などしないように体験を書かせてもらいました。
 
 
一年生になり子供部屋2段ベッドを用意するご家庭多いんじゃないでしょうか?
 
うちは長女が一年生進学の時に2段ベッドを用意しました
最初はたまに2段ベッドを使用するかんじで家族全員で同じ部屋で寝ていましたが
末っ子が生まれ夜泣きなどが大変になり私たちの夫婦寝室の隣の子供部屋で
 
当時二年生の長女が上の段。年中さんの次女下の段
二人で寝るようになりました💤
 

最初は上の段は危ないかなっという意識はあったのですが‥
 
ちゃんとした家具屋さんで買った二段ベッドだったこと、そしてその後一年間、二人だけで2段ベッドで寝かしていても特にトラブルもなく過ごしました
 
時間が経つとともに二段ベッドが危険だという意識がなくなってきていました
 
 
ある日突然2段ベッド上段から落下
 
ちょうど三年生の夏の日にいつも通りに子供部屋で寝ていた娘達
ドカーンという音と大泣きする長女(涙)

 
慌てて隣の部屋を見ると唇を切り血だらけで泣いている娘の姿がありました。

夏の日という事でベッドの横に扇風機をいていたのですが運悪く扇風機の上に落ちたのです💦
 
扇風機の蓋は飛びフレームも曲がっていました。
寝ぼけていたようでどうなって落ちたのか本人もなにがなんだかわからない状態でただだ大泣き(涙)
 
ずっと抱きしめて落ち着くのを待ちました。
 
そして泣き止み落ち着かせその晩は眠りにつかせました。
 
翌日‥

顔が数カ所青アザになっていて
とてもとても痛々しい感じになっていました。
 

心配なので大きな病院で一応診てもらう事にしました。特に骨折や異常もなかったのが幸いでした。
 
 

これは完全に親の私の責任だと思いました。
危ないなーと最初は感じていたのものの、一年間何も無かったので大丈夫だと過信してしまっていました。

 
このまま寝かせてはまた同じようなことがおきてしまう💦とても危険!
 

しばらく対策ができるまでは私たちの寝室で寝ることにしました。
 
二段ベット落下防止自作DIY
パパさん自作の2段ベッド落下防止柵↑
 
私はそれからしばらく
★二段ベッド落下防止
★二段ベッド転落防止などのキーワードで転落を防ぐアイテムを探しました。
でも普通のベットの転落防止ガードは売っているもののなかなか二段ベット用探せずにいました。

 
パパさんにその話をすると「作ってあげるよ」と言ってくれました。

パパさんにすぐに外れないようにとか、長さを長めにと色々とリクエストしました。

そうして作ってくれたのが自作でつくってくれた転落防止ガードでした。

それを取り付け娘は再び二段ベッドの上で寝るようになりました。
高さは通常の柵よりだいたい22cmほど高くしてもらいました。子供が持ち上げても外れないような構造にしてもらいました。両側に支えをつけて簡単に外れないように木材を打ち込みました。
 
(数センチは持ち上げられますが完全に抜けないように設計してくれました説明下手ですみません)

 
2段ベッドの下に物を置くのはやめましょう
 

ベッドのしたに物をごちゃごちゃ置かないようには心がけるようになりました。
(※自作アイテムの為安全と100%言い切ることはできません)
我が家が購入した2段ベッドは安全に設計はされていると思います。それでも突然子供が落下することはあるんだと強く思いました。
 

このブログに訪れた方はこれから二段ベッドを購入しようと思っている方やちょっと危ないのかなーと不安になっている方もいると思います。
 
安全対策は必ず必要だと思いますので二段ベッドにガードをしたりベッドの下にクッションを敷いたり、安全対策をする事をおすすめします。
 
今は大丈夫でも我が家のようにある日突然なんてことも充分考えられると思います。

ちょっとの意識で子供の怪我を防ぐ事ができると思います。
我が家の娘がベッドから落下して親としてとてもとても後悔したので…
 
当時赤ちゃんだった息子も4月から一年生です。はやい♡
 
かなり前の話になりましたが気まぐれに書かせてもらいました。最後までお読みくださった方ありがとうございます。
(前ブログでよく読まれてたので再投稿させてもらいました。)
 
インスタでは美容垢やってます♡良かったら覗いてみてください♡https://www.instagram.com/77sai777
 
↓↓こういう低い2段ベッドなら少し安心✨
 
 
   
 
 
 
 
 
 
 
 

 



PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ