今週のヘルシー部:鮭とワカメの韓国風お茶漬けとなんか副菜 | 時々更新!ルンアルンのブログ(担当池田)

時々更新!ルンアルンのブログ(担当池田)

誰かのお役に立つかもしれない事を願いながらポツポツと綴っています。
本業はメンタルの不調・精神疾患を持つ方の就職活動や職業生活を応援すること。
東京都武蔵野市からお届けします。

こんにちは~。

 

今週のヘルシー部は

  • 鮭とワカメの韓国風お茶漬け(右)
  • たまごと豆腐を炒めたおかず(左)
でした。

 

 

 

鮭とワカメの韓国風お茶漬けはスープをかけたご飯です。鮭缶がいい仕事しておられる!

”韓国風”ですが、辛さはお好みで調節可能。四川風辣油をたらして頂きました。

 

たまごと豆腐を炒めたおかずは、たまごと豆腐と肉が炒めてありました。

たんぱく質をありがとう。

 

どちらもおいしかったんですよ~。

鍋に大量に作って、3食×数日食べ続けたい・・・。

 

またこれから、むしっとした梅雨→亜熱帯のような夏・・・がやってきて、

ついつい冷たいものをがぶ飲みしてしまうので、

そんな胃腸が冷えた時にも良きかなと思い、担当のスタッフKからレシピを伝授してもらいました。

 

 

 

↑コレにダシダとコチュジャンを加えて、ごはんにかけたとのこと。

 

 

ダシダは韓国版だしの素みたいな感じでしょうか。ファンが多い調味料ですよね。

 

 

 

「ご自由にどうぞ」と、辣油・豆板醤などが添えてありました。

 

私は汁をかけたご飯が好きなんだな・・・と再確認しました。

 

たまごと豆腐を炒めたおかずは、作り方を聞きそびれてしまったのですが、

おそらく、たまごと豆腐と肉を炒めて、優しい味をつけたのだろうと思います。

詳細はスタッフKまで。

 

いずれもご自愛感あふれるおいしいお昼でした。

ごちそうさまでした。