水曜日更新!ルンアルンのブログ(担当池田)

水曜日更新!ルンアルンのブログ(担当池田)

誰かのお役に立つかもしれない事をポツポツと綴っています。
本業はメンタルの不調・精神疾患を持つ方の就職活動や職業生活を応援すること。
東京都武蔵野市からお届けします。

先日、「1日30分の勉強」を習慣化したい利用者さんのお話を伺いました。

その方は仕事、遊び、暮らしの切り盛りとお忙しい方。

一方、スケジュールを立てる事に苦手感もお持ちです。

忙しい毎日の中に、どんな風に勉強時間を入れているのか伺ったところ、なんと、

グーグルカレンダー

が、自動で勉強スケジュールを組んでくれるとの事。

(スクショ等で現物お見せできず、申し訳ありません…)

スケジュールは全てグーグルカレンダーに入れ、習慣化したい「勉強」の一回の時間やペースを登録すると、グーグルカレンダー氏が自動的に空いてる時間を探し出し、スケジューリングしてくれると!

さらにさらに、実際に合わせ勉強時間を変えて取り組んだ場合、それも登録する事で、グーグルカレンダー氏がより最適な勉強時間を学習し、どんどん精度が上がるという優れもの。

最近のスマホやアプリなどは、自分に合う物を見つけて使いこなせたら、暮らしや仕事がやりやすくなるんだなあ…と感じました。

他にも、大活躍しているアプリがあったらぜひ伺いたいです。

ちなみに私は

グーグルマップ

がないと仕事ができません。

行った事のないところに、住所を頼りに伺う事が多いので、そういう時は、グーグルマップ+ワイヤレスイヤホン!

グーグルマップの音声案内を頼りに目的地へ向かっています。