お若い方の就労支援もしています | 時々更新!ルンアルンのブログ(担当池田)

時々更新!ルンアルンのブログ(担当池田)

誰かのお役に立つかもしれない事を願いながらポツポツと綴っています。
本業はメンタルの不調・精神疾患を持つ方の就職活動や職業生活を応援すること。
東京都武蔵野市からお届けします。

こんばんは~。

ルンアルンの取り組みの一つに

「個別就労支援ができる支援員を派遣します!」

という(細々とした)活動があります。

今日は、その一つである足立区の若年者の専門相談窓口

「あだち若者サポートテラス SODA(ソーダ)」

を紹介します。

 

 

 

 

 

SODAは北千住駅の近くのクリニックに併設されており、外観は家カフェのような感じでおしゃれ。

お若い方が、

困ったこと

もやもやしていること

言葉にならないけどなんだかつらいこと・・・

などを相談したり、おしゃべりしにいらっしゃいます。


最初の問い合わせは電話でも、メールでも、LINEでもOK。

 

ちょっとだけ裏話をしますと、精神疾患は25歳までという若い年齢で発症することがとても多い。でも早めに気が付いて、治療を始められれば重症化しずらいことがわかっています。

しかしながら、お若い方がそもそも精神疾患の前兆や発症に気が付く事、そこから保護者に話したり、話さなかったり、なんだかんだあって、数千円の現金と保険証を持って精神科の門をたたく・・・という道のりはちょっとハードルが高いんですよね。

諸外国ではこの状況に対応すべく、お若い方がアクセスしやすい場所(ショッピングセンターの一角など)に窓口を置いて、メンタルヘルスや精神疾患の早期相談・支援の仕組を作っていて、それらをモデルにSODAも設立・運営されているそうです。(詳しくはSODAのHPをご覧ください~)

 

 

そんなSODAで、個別の就労支援の機会を頂いています。(就労支援員Nが伺っています)


SODAでの就職活動は超スピーディー!

若さ?土地柄?世代?

理由はいろいろある気もしますが、どんどん扉が開いていく感じがします。

 

 

ちょっと就労支援員Nにも話をきいてみました。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

SODAでの就労支援を漢字一文字で表すとなんですか?

 

ニコニコ「成」かな・・・。

最初は「早」が出てきたんですけど・・・就活の動きも早いので。

でも初めから早いわけではなくて、最初は悩んだり、戸惑ったりも、もちろんなさっていて。

そのうち、将棋の成駒みたいな。。。

気が付くと縦・横・斜め、どこにでも動けるようになってらっしゃって。。。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ほ~。

くわしくはNにさらに聞いてみてください。

 

 

SODAの報告書も以下に。

ご関心のある方、ぜひご覧ください。

 

 

 

私も昨年度はちょっとだけ協力をいたしておりました。

今までほぼご縁のなかった足立区・・・

ということで、足立区を知るために見聞きした資料を以下に、ご参考までに。

 

まずは足立区のHP。

「動画deあだち」などユニーク!

 

 

 

(偶然にも)愛読書の「あしたのジョー」

確か丹下健闘クラブのあった「泪橋」は南千住・・・という不確かな記憶をたどって再読。

 

映画もよかった。

映画館で4回見ました。

 

 

こちらはSODAで教えていただいて即読みました。

北千住の見覚えのある風景が登場し「おお~」と思いましたが、内容はかなりごついです。

 

 

 

 

 

 

アド街でもご紹介されてましたね。

 

 

 

 

ではまた~。