ご覧頂き、ありがとうございます。

 

愛知県在住 30代 3児ママのりんです。

 

日々のことを記録しています。


 

こんにちは。

春休みに入り、長女の2年生のものを片付けました!


来年用にメモ。


①教科書とノート

長女と写真を撮って、箱に入れて、3階で保管。

→写真はフォトブックに使う

→現物は小学校終わったら廃棄予定


②プリント(学級通信)

1枚ずつ、スキャンして、データ化。

その後、箱に入れて、3階で保管。

→データはフォトブックに使う

→ 現物はフォトブック作ったら廃棄予定


③プリント(学校通信)

表彰状等で長女の名前が載ったものだけ、スキャンしてデータ化。

残り含めて、箱に入れて、3階で保管。

→データはフォトブックに使う

→現物はフォトブック作ったら廃棄予定


④プリント(宿題系)

全てシュレッダー。


⑤プリント(テスト)

100点のものだけファイルに入れてとっておき、その他はシュレッダー。


(100点のテストだけでも結構あった...笑い泣き娘、頑張ったね!)


⑥プリント(健診結果)

スキャンして、データ化。

その後、箱に入れて、3階で保管。

→データはフォトブックに使う

→現物はフォトブック作ったら廃棄予定


⑦それ以外のプリント

個人情報が載っているものはシュレッダー。

それ以外はゴミ。


⑧作品

作品だけを1つずつ、撮影ボックスで写真を撮った。

全てまとめて床に並べ、娘と一緒に写真を撮った。

立体の作品、娘から処理してもオッケーが出た作品はここでさようなら。



持ち帰ってきたものはこれで全て完了!


あとは、ピアニカ、お道具箱等は全て除菌シート等でふいて、綺麗にして、新学期に向けて片付けました照れ


もう3年生〜。


あ、来年から使う習字道具。

学校で買ったので、それにも記名し、準備しましたー!おねがい


すずりも軽量化され、筆巻も見たけど...


これでこの値段?!って感じでビックリ〜🙊