春日部駅から東武日光駅へ500系 リバティけごん1号の旅 | ヒロイズムのブログ

ヒロイズムのブログ

ブログの説明を入力します。

                                 

10月中旬の春日部駅。奥日光に紅葉を見に行きます。リバティけごん1号に乗車する前に電車を見ます。

                                 

100系 スペーシア 108編成 リバイバルカラー デビュー当時のカラー。スペーシアといえばオレンジ色のラインの車両。

                                 

13000系 東京メトロ日比谷線に乗り入れてる車両です。

                                 

                                 

                                 

                                 

今日乗車するのはこの電車。格好良いです!!!

7時04分発 500系 リバティけごん1号 東武日光行き 春日部から東武日光まで1時間20分の特急電車の旅。途中板倉東洋大前、栃木、新鹿沼、下今市に停車します。乗車口は5号車のみ。入口で検札して車内に入ります。

                                 

                                 

乗車した日は紅葉を見に行くお客さんで満席でした。通勤と観光を意識した清潔感溢れる車内。座席は広く何時間でも乗っていられます。

                                 

                                 

早速朝食を食べながら軽く飲みます。特急電車に乗りながら食事をして軽く飲むのは鉄道旅の醍醐味。

特急電車なので加速して駅を通過していきます。

                             

板倉東洋大前駅に7時27分に到着。

                                 

                                 

                                 

渡良瀬橋梁を渡り7時40分に栃木駅に到着。

                                 

新鹿沼駅に7時55分に到着。

                                 

                                 

下今市駅 SL大樹の車庫があります。車窓から展望車オハテ12-1が見えます。SL大樹は今回は乗りませんでした。

                                 

                                 

                                 

下車前の座席。素晴らしい車両でした。空いていればなお良しです。

                                 

                                                                  

                                 

8時24分に東武日光駅に到着。1時間20分が本当に短いです。私鉄の特急電車はどの車両も個性があり快適です。コストパフォーマンスが非常に良いので私鉄の特急電車を制覇したいです。

                                 

20400型 南栗橋駅以北でないと見れないワンマン化対応改造した車両。

                                 

                                 

東武日光駅 バスで湯ノ湖に向かいます。