寿司ランチ | トリプルセブンの低空飛行

会社帰りに電車乗ってたら、浦和からおばさんが乗ってきて、自らどこかに電話をし、

 

大声で話す

 

だけでなく

 

スピーカーで

 

相手の声も響き渡る。

 

ようやく話が終わったと思ったら、また別のところに電話をし、

 

ああ、今電車の中なんだけど

 

って。それは電車の中にいる人が電話を受けたときに言うセリフ。電車の中から電話をかけてはいけません。しかもそれを3人くらいにかけてました。電車に乗る資格なし。

 

東大宮(大宮の1つ北の駅)で降りていったその直後、車内アナウンスで

 

携帯電話はマナーモードに設定の上、車内での通話はご遠慮ください

 

って。まあ、あのおばさんはそんなアナウンス聞いても我関せずだとは思いますが。っていうか、なんでそんな当たり前のこといまだに放送してるのかと思っていましたが、たまにこういう奴がいるからなんだとしみじみ感じました。

 

ただ、残念なのは、こういうアナウンス、本当に聞かせなきゃいけないやつの耳には入ってないんだよな。でなければ日本語が通じないか。件のおばさんは日本語らしき言語で電話していましたが。

 

そんなモヤモヤすることは、電車や飛行機に乗っているとしょっちゅう遭遇しますが、

 

寿司は裏切らない

 

いや、裏切られることがないわけではないですが、少なくともいつもの寿司ランチをいただくお店では裏切られません。

 

この2枚の写真の中には、めかじきとひらまさが入っています。

 

 

今日は穴子が入っているセットをいただきました。

 

穴子美味しいですよね。大好きです。安いランチなので穴子があるだけでありがたいですが、できれば1本まるまるいただきたいと思っています。