いただいたさつまいもで大学いも作ってみた | トリプルセブンの低空飛行

もう何回目でしょうか、ブロ友さんでプロさつまいも農家のまえちゅうさんに、1ヵ月ほど前に行われたマイルイベントでさつまいもをいただきました。

 

これまでも、蒸したり、焼いたり、干したりしていただいてきたのですが、今回は大学いもにして食べてみようということで作ってみました。

 

作り方は簡単で、適当に切って、揚げて、蜜をかければ出来上がりです。

 

例によって写真少なめですが、揚げます。

 

揚げあがりです。

 

で、これに蜜をかけるわけですが、問題はその蜜ですが、私が好きな蜜といえば、

 

壇蜜

 

ですが、壇蜜はかけられないので、ちゃんとした蜜をかけますが、多分水飴とかちょっと扱いづらそうな感じがしたので、

 

 

ズルをしました。

 

適当な容器がなかったので、どんぶりで蜜を絡めて出来上がりです。

 

 

想像はついていましたが、めちゃうまです。最高です。もちろん残った芋でもまた大学いも作ります。

 

ちなみに黒ごまを買い忘れたのはご愛嬌です。