久しぶりに食パンを作ってみた | トリプルセブンの低空飛行

以前作ったのがいつだったか忘れたくらい久しぶりですが、魔が刺したのか作ってみようという気になったので作ってみました。

 

コネはホームベーカリーにお願いするため、液体→粉の順で計量して入れていくのですが、ボウルで計量するのがめんどくさいなと思った私は、ホームベーカリーの容器をスケールの上に置いて直接投入することにしました。

 

牛乳を分量入れたらリセットして次に小麦粉を入れて、という感じで1種類入れることに目盛りをゼロリセットしながら入れていったのですが、なんかのタイミングでゼロリセットするのを忘れて入れたため、なんか分量が無茶苦茶になりました。

 

とはいえ、何度もパン作りはしているので、正確ではなくてもパンの形状になるくらいのなんとなくの量はわかるので、そうそう大怪我にはならないだろうと思ってコネ始めたのですが、思ったより小麦粉の量が少なく、ぐちゃぐちゃでまとまる気配がなかったので、

 

目分量で

 

小麦粉を追加投入してなんとか生地がまとまる程度になりました。結局、レシピって何?状態ですが、それでも2次発酵まで終えた状態がこちら

 

 

で、理想の膨らみ具合まで持って来れたので成功の予感です。

 

で、焼き上がって蓋を開けると

 

いい感じです。欲を言うと左側が少し膨らみすぎでカクカクしすぎています。右側のように角が丸くなった状態がベストですが、生地を目分量で2等分したときに等分されていなかったということかと思いますが、今までも生地を測って分けたことはないですが、左右で膨らみ方が違ったのは初めてでした。

 

それにしても角食は、蓋を開けるときのドキドキがたまりません。他のパンは焼いているときに庫内の様子がわかるのでどれくらい膨らんでいるかわかるのですが、角食は蓋を開けるまでわからないので。

 

冷ますために網の上に上げました。

 

表面の焼き色は理想通りかと。もっと薄くすることはできるのですが、あまり表面がフニャッとしていると、パンが自立できなくなるので、これくらいは焼く必要があります。

 

電動パン切りナイフでカットしました。

 

電動ナイフ最高です。楽にキレイにカットできます。

 

食べた感想は、もう少しもっちり具合があってもよかったかなとは思いましたが、それでも市販のパンよりかは美味しく食べられて大満足でした。

 

翌日の朝は、

 

バターとブルーベリージャムを塗って食べました。背徳感抜群です。