新レシピでホットケーキ | トリプルセブンの低空飛行

先に結論から言います。

 

超絶うまい!

 

粉糖かけてホイップクリームとブルーベリーを添えれば、コーヒーとセットで1,000円は絶対に取れると確信しました。

 

いつものようにYouTube先生ご指導のもと作成したわけですが、レシピはこちらです。

 

 

スフレパンケーキなどとオサレ感を出していますが、私の中ではまごうことなきホットケーキです。それから、3個分の材料となっていますが、倍量で作成しました。ちなみにグラニュー糖はないので三温糖を使いました。

 

まずは、卵黄と牛乳をよく混ぜます。私の今までのレシピでは牛乳を使っていませんでしたので、水分が多くなることで生地がだれたりしないかなとちょっと不安でしたが、とりあえず言われた通りにしてみました。

 

そこに、小麦粉とベーキングパウダーをふるって投入し、よーく混ぜまぜします。一旦、このボールはここで終わり。

 

別のボールに、卵白とレモン汁(ポッカレモン)と、分量内で砂糖を少し入れて、ハンドミキサーでこれでもかというくらい撹拌してメレンゲを作ります。

 

途中、残りの砂糖を3回くらいに分けて入れると言われたので

、言われるがままそうしましたが、この砂糖を分ける意味が本当にあるかどうかは謎です。一応、YouTube先生はメレンゲのキメが細かくなるだか、泡が潰れにくいとかなんか言っていたような気がしますが、私は信じていません。

 

とにかく鬼のように硬いメレンゲを作ります。

 

そしたらメレンゲをひとすくいだけ卵黄の方のボールに入れて、木べらでよく混ぜます。次に、卵黄のボールの中身をメレンゲのボールに全投入して、木べらでよく混ぜます。

 

こちらの写真は卵黄とメレンゲを合わせている途中です。

 

とにかくメレンゲを潰さないようにさっくりと、そしてマーブルがなくなるまで混ぜたら、生地完成です。

 

一旦熱したフライパンを冷まし、油をひいたらスプーンで生地を掬ってフライパンに乗せます。火はごく弱火です。

 

 

水を大さじ2くらい入れて蓋をして蒸し焼きにします。繰り返しますが、火はごく弱火です。

 

1〜2分したら、さらに生地を上に重ねるようにして追加します。

 

ころあいを見てひっくり返して、焼けたと思ったら完成です。

 

一部、まだ焼きが甘いうちにひっくり返そうとして崩れたものが混ざっています。それから、生地に占める小麦粉の割合が少ないせいだと思うのですが。テフロンのフライパンでも少しですがくっつき気味になってしまい、映え的にはイマイチでした。

 

アップにすると、生地にしっかり厚みがあって美味しそうなのがわかります。

 

粉糖でお化粧して生クリーム乗っければ、それこそ汚い見た目が隠せるので、美しくなったかもしれませんが、平日の朝、時間がない中で作ったのとそもそも粉糖も生クリームも家にないのでそのままです。

 

ただねえ、冒頭にも書きましたが、見た目は崩れてますが、美味しいこと美味しいこと。何もつけずにそのまま食べてもすっごく美味しかったです。その後バターを乗っけて頂きましたが、絶品でしたね。

 

ちょっとテフロンのフライパンがイマイチだったので、急遽鉄パンを投入しました。

 

テフロンのフライパンが28cmに対して鉄パンが26cmと一回り小さいので3つにしました。

image

 

洗い物をしたり、飲み物の用意をしながら焼いていたら少し焦げちゃいましたが、味としてはほんのり苦味がある程度で、全然問題なくいただける範疇でした。

 

焦げた面を下にしてお皿に盛り付け。

 

鉄パン2バッチ目は焦げないように注意しました。

 

やっぱり鉄パンの方が早く焼けるし、綺麗に焼けます。テフロンバージョンは私は食べていないので、味にどこまで差があるかわかりませんが、作りやすさは断然鉄パンでした。

 

出来上がり。

 

ライティングがまるでダメだったので、iPhoneのフラッシュを焚きましたが、どうやっても写真のセンスはないようです。

 

写真はイマイチでも味は絶品で大満足でした。次回からもこの作り方でいこうと思います。

 

ホットケーキじゃなくて私のことですよね?