チャーシューというべきか角煮というべきか | トリプルセブンの低空飛行

豚の塊肉を醤油と砂糖ベースの煮汁で煮込みました。

 

これがチャーシューといえばチャーシューだし角煮といえば角煮です。

 

ちなみに部位は肩ロースです。

 

 

光が良くないねえ。現物はもっと美味しそうだったと、弁解させてください。

 

角度を変えて。

 

切り付けてお皿に盛り付け。

 

ちなみにタレですが、煮汁を煮詰めるのですが、煮汁全部だといつまで経っても煮詰まらないので、必要な分以外は捨ててから片栗粉でとろみをつけました。

 

角度を変えて。

 

盛り付け方も美味しそうじゃないですね。この辺はセンスが問われるところですが、まあ、家族で食べるだけなのでいいでしょう。

 

自分が食べる分を取り分けました。

 

この、チャーシューとも角煮ともいえない微妙な厚さ。

 

アップで。

 

で、1口食べて気づきました。

 

タレにはちみつ入れるの忘れた。

 

こくがない。

 

ということで、この上からはちみつをかけて食べました。美味しくなりました。それなら片栗粉云々なんてせずに、普通に肉にはちみつかけて食べればいいんじゃね?って思いました。