ブルーベーリージャム作成 | トリプルセブンの低空飛行

ブログを書いているのに写真を撮り忘れたので、文章だけでグルメブログです。サムネの写真くらいはということで、ブルベリーの木を写してきました。

 

 

昨日のブログでブルーベリーの木の下の草刈りをしていてぎっくり腰になった話を書きましたが、今年のブルーベリーはまだ花をつけたばかりですが、昨年収穫したブルーベリーがまだ冷凍庫に残っているので、それでジャムを作りました。

 

2瓶分作りましたが、まだ6瓶くらいは作れそうなくらい残っているのですが、今年の収穫までに無くなりそうにないので、最後は冷凍ブルーベリーをそのまま食べちゃおうかななんて思ったりもしています。

 

美味しく作ることはできましたが、最後にレモン汁を入れることを忘れてしまいました。忘れないようにと思って、煮込んでいる最中にポッカレモンを出して鍋の横に置いておいたのですが、入れるの忘れちゃったんですよね。25歳ですけど。

 

でもジャムの味は全然前回作ったものと変わらなかったので、別にレモン汁はいらないのかもしれません。

 

(ここから先は、先に申し上げておきますが、結論は「自慢」ですので、気に入らない方は読まないでください。)

 

話はまったく変わるのですが、先日スーパーに行ったら、ホットケーキミックスが半額で投げ売りされていたので、2つ買いました。普段は、ホットケーキは小麦粉と砂糖と卵だけで自分の配合で作るので、ホットケーキミックスは使わないのですが、たまにはどんなもんか作ってみようという魂胆です。

 

袋に書かれている分量の牛乳と卵を商品の粉と混ぜて、書かれてある回数混ぜて、焼きました。

 

ぷっくり膨らんで見た目美味しそうにできました。おお、メレンゲを作ることなく、混ぜ混ぜするだけでこの出来栄えはさすがはホットケーキミックス!と思ったのですが、1口食べてみると、

 

???

 

美味しくない。見た目は美味しそうなのに、食べるとまったく美味しくありません。モッタリとした重たいホットケーキです。甘さはいい感じだと思うのですが、食感が良くないですね。

 

一応息子にも聞いてみましたが、やっぱり美味しくないということで不評でした。作り方を変えればもう少し違う感じにできるかもしれませんが、それなら小麦粉から作ればいいんじゃないかという結論です。

 

ということで、私のホットケーキ作成スキルがホットケーキミックスを凌駕したという自慢話でした。

 

でも、この結論は袋に書いてある作り方(分量)をみたときに想像できていました。だって、普段の私のレシピは、3人分のホットケーキを作るのに、卵は6個も使いますが、小麦粉はせいぜい50gくらいしか使いません。それに対してホットケーキミックスは、卵1個に粉(砂糖や乳成分やベーキングパウダーも配合されているとは思いますが)400gでしたから。しかも牛乳使って混ぜるし。私のレシピは水分は入れません。メレンゲに粉を混ぜていくレシピです。

 

ホットケーキミックスが、あと800g残っていますが、ホットケーキ以外の何かを作ろうと思っています。