女神降臨!! | トリプルセブンの低空飛行

先週、息子の高校の入学式に出席したわけですが、昨日は保護者説明会的なものがありました。

 

息子の担任がぴちぴち美女先生ということもあって、入学式に続いて保護者説明会の方も「僕に行かせてくださいっ!!!」とかみさんに申し出ると、めんどくさいことが超絶嫌いなかみさんは、「どうぞ、どうぞどうぞ」と二つ返事での快諾でした。

 

へへへ

 

で、いってきました。

 

ほぼほぼ住宅街という立地にあるローカルなその最寄駅に着くと、明らかに保護者説明会に参加しますという雰囲気のマダムが駅を降り立ち、学校の方に歩いていく様子が何かのイベントかと見まごうほどの行列となっており壮観でした。後から知ったのですが、新入生の保護者だけではなく、在校生や中高一貫の方も保護者会があったようで、そういうこともあって人が多かったという感じです。

 

このマダム集団を見て感じたのが、

 

ちょっと品がいい

 

人たちが多いなという印象です。日傘率が高いだけという噂もないこともないのですが、服装なんかも、こう言ってはなんですが、これまでは近所の公立小学校、中学校だったので、どうしてもお母さま方が集まっても大根くささが否めませんでしたが、同じ埼玉と家でも、ちょっと人工密集地帯に寄って、私立となると家庭の質も変わるのかと感じました。もちろんこれは私の受けた個人的な印象にしか過ぎないので、ご承知おきください。

 

学校に到着。

 

まずは学年全体で集まって、校長先生はじめ数名の先生から、心構え的な話から実務的な話まで色々お話しいただきました。校長はじめ、ここの先生たちはみなさんお話が上手です。話す内容はもちろんですが、話し方も聞きやすいですし、冗長にならず重要な事項をポイントを押さえてお話しいただけました。私も見習うことが多かったです。

 

そして本日のメインイベント、クラスごとに分かれての学級懇談会、つまり、

 

ぴちぴち美女先生

 

との密着タイムです。

 

とはいえ、実は入学式のときは担任の先生はマスクをしており(風邪気味だったそうです)、保護者が座っていた席から距離もあったので、

 

どの程度の

 

美女先生かは未確認だったので、楽しみ半分ドキドキ半分という感じでした。そしてそして、ついにその時はやってきました。

 

結果は、

 

女神降臨!!

 

想像の10倍美人でした。世の常識として、マスクとるとガッカリしますが、ぴちぴち美女先生は超絶レアな、マスクとって美人度アップという嬉しい方向に予想が裏切られ、もう、おじさんのにやにやが止まりません。

 

 

息子の担任で大当たりは、幼稚園年少の時以来で、そのときの先生は短大卒新卒の20歳ということもあり、ぴちぴち度は言うまでもないのですが、顔の系統は浅田舞の若い頃から毒っ気を抜いたような美人かつ性格もいい先生でした。入園当初はオムツはずれができていなかった息子はよくパンツを変えてもらっていましたが、私もお漏らししてパンツを変えてもらいたかった・・・と思ったとか思わなかったとか。いえ、思っていません(多分)

 

ちなみにその先生は「まりえ先生」というのですが、直近で公開された映画のタイトルにちなんで、我が家では「まりえっティー」と呼んでいました。もちろん本人に面と向かってそう呼んだことはありませんでしたが。

 

ということで、久々の大当たり先生なので、(実は入学式のときから)私の中での先生の呼び名は決まっていまして、その名は「ゆきりん」。本名は当然書きませんが、今後はブログの中でゆきりんとして登場するかもしれませんので、お見知りおきくださいませ。

 

ちなみにゆきりんですが、女子アナっぽい系統かなと思いましたが、野心が隠しきれていない女子アナではなく、みんなに愛される人気者の女子アナです。育ちの良さというか品の良さが溢れ出ています。それでいて高い知性も感じられ、お話も上手ですし、2回りくらい上の世代の保護者を前に堂々とされていました。真面目で誠実な性格であろうことも、話し方や態度にも現れており、これから1年間楽しみです。

 

 

えー、だめですか?