羽田空港ゴーアラ機続出 | トリプルセブンの低空飛行

今日も朝からものすごい風が吹いている、埼玉ベルサイユ宮殿です。

 

 

春は数日おきくらいに強風が吹くので嫌ですね。みなさま今日もご安全に。

 

さて、昨日は夕方から夜にかけて羽田空港で猛烈な風が吹いていたようで、ゴーアラウンドする飛行機が続出していました。

 

私が見ていた中では、佐賀発羽田行きのこちらのANAですが、

 

 

2回ゴーアラウンドして、

 

 

3回目も残念賞。

 

ただし、滑走路上で4,000ft上空なので、かなり手前から着陸はできないと判断してゴーアラウンドしているようでした。

 

ちなみに同じ頃RWY34Lに向かっていた飛行機が、

 

3機続けて、海ほたる辺りからコースを外れてゴーアラウンドでした。欠航した便も多くあったようです。

 

ちなみに先にご紹介した3回ゴーアラウンドしたANA便ですが、次どうするのかなと見ていると、

 

 

どうやら4回目のチャレンジは諦めてどこかにダイバーとしたようでした。西に向かう前は、成田にでも行くのかなーと思っていたのですが、成田は成田で到着便のラッシュ時間帯だったようで、上の写真の右下に何機か写っていますが、成田着陸の待機旋回をしている飛行機が何機もいまして、件の佐賀からのANA便は、結局、

 

 

セントレアに19:32に着陸し、その後燃料補給して再度羽田に向かい、羽田着陸が21:56だったようです。実に佐賀を離陸してから6時間かかっての到着となりました。

 

お客さんもクルーもお疲れ様でした。

 

私は家からスマホやパソコンを眺めていただけですが、実際に当事者だったら嫌だなあと思いつつも、佐賀から羽田の片道運賃でこれだけ飛行機に乗れていたらラッキーだなという邪な考えも頭をよぎった一方で、羽田への複数回のアプローチ含め、めちゃくちゃ揺れたであろうことを考えると、楽しいフライトではなかったかと想像すると、今回は家にいてよかったと思いました。