羽田空港ターミナル拡張計画? | トリプルセブンの低空飛行

こんな記事を見つけました。

 

 

2024.2.28 乗りものニュース記事

引用ココカラ----------

    

基本設計の着手に向けた検討を実施

 羽田空港で、将来的に第1ターミナルと第2ターミナルの間に人工地盤を設けて接続し、新たな国際線エリアを整備する構想が本格化しそうです。国土交通省 関東地方整備局 東京空港事務所は2024年2月22日、人工地盤の整備に向けた検討を行う事業者の公募を開始しました。

 

羽田空港には現在、第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルがあります。国際線は主に第3ターミナルを使用しますが、ANA(全日空)便の一部が第2ターミナル内に整備された国際線施設にも発着します。
 
 国土交通省・航空局は2023年度予算で、首都高湾岸線の上部に人工地盤を整備し、ターミナルを拡張する構想を盛り込んでいました。国の方針を受け、羽田空港の国内線ターミナルを運営する日本空港ビルデングも研究を行っており、2023年11月に公表した統合報告書の中で、構想の概要や完成イメージを示しています。
 
 人工地盤の計画地は、第1・第2ターミナルと整備地区に挟まれた誘導路の北側付近。首都高の真上に人工地盤を設け、第1・第2ターミナルを接続する形でターミナルビルを拡張することが想定されており、拡張部分が新たな国際線エリアとなる見込みです。
 
 今回、東京空港事務所が発注した業務では「基本設計の着手に向けた設計条件の整理などの予備検討を行う」としています。現在は施設の基本設計に入る前の段階で、今後検討が本格化していくとみられます。

 この構想が実現すれば、国内線と国際線の乗り継ぎ利便性が大幅に向上します。また、第3ターミナルの混雑緩和にもつながりそうです。

【了】

 

------------引用ココマデ

 

どこの場所かというと、「日本空港ビルグループ 統合報告書2023」にイラストが掲載されており、それを引用すると

 

こんな図でしたが、飛行機好きの読者の皆様にはマップ上で示した方がピンとくるかなということで、こちら。

 

こんな感じです。オレンジの丸のところ、首都高を跨ぐような形でターミナルビルを拡張するんだそうで。地図だと分かりづらいですが、首都高は羽田空港のグランドレベル(滑走路や誘導路の高さ)よりも下を通っている(今も一部誘導路の下を通っている)ので、首都高にフタ(←たぶんこれが人工地盤)をするような形でターミナルビルの地盤にすると思います。

 

色々疑問があるのですが、まず1つ目が、2つ前のイラストだと、ターミナルビルの下にも飛行機が駐機しているようなイメージになっているのですが、エプロンに張り出すような形でターミナルができるのでしょうか?あまり見たことがない形状なので違和感がありますが、飛行機の真上で搭乗客が待っているということ?それなら(一部でいいので)床をガラス張りにして飛行機を上から間近で見てみたいという願望が・・・。色々問題ありそうですが。

 

2つ目ですが、この拡張されたエリアの駐機場はANA・JALどちらが使うか興味あります。ただ、この計画は「国際線エリアの拡張」ということなので、現状では、JALはこのエリアに国際線としては使えないので、ANAがT2国際線エリアの拡張として使い、その分T3に空きが出るのでそこをJALが使うというのが自然な流れかと思います。

 

ゆくゆくはANAがT3から撤退ということもあるのかなと思わなくもないですが、さすがに今回の計画がそこまでの拡張ではなさそうなのと、他のスターアライアンスとの乗り継ぎやらグラハンもあるでしょうから、それはないのかなと。

 

ちなみにT2とT3の行き来は、京急ならサクッと1駅ですが、モノレールだと、「T3→新整備場→T1→T2」で、間に2駅も挟むというまさかのトラップがあり、さらにターミナル間の無料シャトルバスは、T3行きは「T2→T1→T3」、T2行きは「T3→T1→T2」という、どっちからどっちに行っても間にT1が挟まるというトラップがあるので要注意です。

 

 

ちなみにこちらが、本家本元の報告書です。

 

日本空港ビルグループ 統合報告書2023

https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/files/sustainability/library/2023/all_view.pdf

(P34に本件の構想イメージが載っています)

 

なかなか面白いというか、夢と希望に溢れていて(←言い過ぎ)楽しいので、お暇な方はぜひご一読いただくのもいいかと思います。(特に入院中の方には暇つぶしによろしいかと・・・)

 

ちなみに私の羽田空港拡張計画は、船舶の航行は知らんフリして(そういうのは横浜に任せよう)東京湾の方にガーッと広げていき、あと滑走路を2〜4本くらい増設し、東京都上空や横田空域なんかガン無視で最低でも常時4本の滑走路が使用できるようにするというものです。

 

もしくは、埼玉県北部のK市とK市の全域(すべて私の私有地)をぶっ潰して新たに巨大国際空港を建設。東京駅・新宿駅と空港をリニアで接続し、東京方面から15分くらい、横浜方面から30分くらいで接続させます。成田と茨城空港ともそれぞれ20分くらいで接続させれば巨大な首都圏空港ネットワークができます。

 

私が総理大臣ならそれくらいのことをやるのですが、いかんせんフランス人なので日本の国会議員の被選挙権がありません。