早朝からノリのいいCAさんたち 羽田→伊丹 | トリプルセブンの低空飛行

今回も大阪への出張でのフライトです。午後から2件の仕事で大阪に行く予定でしたが、前日に1件目がキャンセルとなり、全然ゆっくり家を出ても間に合うようなスケジュールになってしまったのですが、いかんせん、

 

朝イチの伊丹便の楽しさ

 

を知ってしまったからにはこの便以外はありえないという感じになってしまったので、仕事的には

 

意味もなく

 

6:20発NH985便に乗ることにしました。

 

とはいえ、大阪に着いてからどこかで仕事をするつもりであり、中途半端な時間に家を出ると結局、出張としての仕事以外をする時間が短くなるため、むしろ効率的な仕事をするため、この便で大阪に向かうことは、実は、意味がないわけではないことを強調しておきたいと思います。

 

そして搭乗まではいつものルーティンですが、オープン前のダイヤの保安検査場前におじさんが数名並んでいたのですが、その中の1人が、

 

これでもか

 

という数のANAグッズをリュックにつけていました。まあ、別に悪いことをしているわけではないのでいいのですが、恥ずかしくないのかな?って思っちゃいました。さりげなくならいいですけど。

 

私の行動基準は「CAさんに好かれるかどうか」なので、ANAグッズをじゃらじゃらつけて

 

まあ、トリプルセブンさん素敵

 

とCAさんに思われるのなら真似したいですが、どうでしょうか?キモがられるだけのような気がするのでちょっと私にはできません。

 

そんなことを思いながら保安検査をパスしてラウンジです。

 

いつも通りなう記事と同じ写真ですが、半分おにぎりに浮気しました。おにぎりはとてもおいしかったです。

 

味噌汁を選択したにもかかわらず、スプーンをとってきてしまったのはご愛嬌です。

 

ということで搭乗口です。

 

ガラガラ便なのは分かりきっていますが、搭乗口の周りも人がまばらにしかいません。優先搭乗しそうな人も皆無ですが、一応カタチばかりの優先搭乗の呼び出しがあってから、グループ1のおじさんたちが呼ばれました。

 

私も(25歳ですが)おじさんなので搭乗します。

 

飛行機の入り口ではチーパーさんが満面の笑顔で迎えてくれました。ありがたいです。そしてこれもいつも通り、ずんずんと後ろに向かい、一番後方担当と思われるかわい子ちゃんCAさんにログブックをお願いしました。

 

そしてこのかわい子ちゃんCAさんも満面の笑顔でログブックを受け取っていただきました。やはりお客が少ない楽ちんフライトはCAさんの心にも余裕があるのでしょうね。気難しいおじさんたちで満席の羽田ー伊丹便とは雲泥の差であることは、さすがに私でも分かります。

 

ログブックを渡してしまえばあとは寝るだけです。

 

で、実際寝ましたが、機長のアナウンスで目覚めました。右手に富士山が

 

きれいに

 

見えますよとのこと。ただし、私は中央のシマの席なので、少し遠くの窓の方を見てかすかでも富士山見えるかなという感じでキョロキョロしていたら、ログブックのかわい子ちゃんCAさんが「こちらから富士山見えますよ」と言って非常口の窓をさし示してくれたので、それならばと、席を立って見に行きました。

 

そのときの写真です。

 

積雪の白が濃くなっていますね。この日が寒気のピークだそうですから、これからもっと積雪の範囲が広がっていくのでしょう。それにしても、なんで東側の方が積雪の範囲が広いのだろう?

 

前日は22:00に寝て3:00起きだったので、5時間の睡眠時間を確保していたこともあって、一度目覚めるとさほど眠くはなく、その後は(前回も見ましたが)ANAのPR動画を音声なしで見ていました。ベテランCAさん3人が旅行について語っている動画でした。

 

すると、何の用があって後ろまで来たのか分からないチーパーさんが、「ログ帳、見ましたよ。制服アンケート答えておきますからね」と声をかけられ、その後も2人のCAさんから同じように声をかけられました。どうやら暇に任せてかわい子ちゃんCAさんが手の空いているCAさんたちに集合をかけたようです。

 

さすが、かわい子ちゃんCAさん、できる女は違います。

 

で、前方を担当されていると思しき、色白ですらっとした小顔長身美人CAさんが、ログブックの投票を終えた後に私のところに来て色々お話ししてくれました。

 

ちなみにそのCAさん、美人揃いのCAさんの中でも、私の好みのタイプだったので、声をかけられたときにはちょっとドギマギして、あれ、今日はどんなパンツ履いてきたっけと、来るべきときに備えて心の準備をしたとかしなかったとか。

 

そんなことはどうでもいいのですが、そのCAさん、2015年入社ということで、現在の制服に変わった直後の入社ということで、その前の制服に憧れて入社したら制服が変わっていたため、先代の制服を着てみたいとのことでした。

 

そして、今の制服について、「外国人がデザインした制服だからかどうかは分かりませんが、かなりメリハリバディにフィットするようなデザインだから、ちょっと油断するとすぐにぴちぴちになって着れたもんじゃなくなってしまうから、体型維持が大変なんですよ」とおっしゃっていました。

 

とはいえ、私の好みのタイプのCAさんは、CAさんの中でもほっそりすらりタイプだと思うので、もっと体型維持に苦労してそうな他のCAさんが聞いたら怒りそうな気もしますが、いかんせん制服のサイズの問題だと、他人との相対評価ではなく入社したときの自分との比較ということなので、それぞれ大変なんだろうと思います。

 

というか、1年に1回とか制服新しく支給されないのかなあ?

 

まあ、何はともあれ、お気に入りCAさんと楽しくお話しできたので、早起きした甲斐がありました。

 

ということで最後にログブックです。

 

コメント欄アップで。

 

この日は伊丹も午後は雪の予報でした。それほど気温は低くならない見込みらしく、降っても積もることはないみたいなので、帰りの便に影響がない・・・と思いたい。

 

間違い無いですね・・・