波乱の復路 福岡→成田 | トリプルセブンの低空飛行

福岡に着いた翌日の7:35発のジェットスター便で成田に帰るのですが、その前日(つまり福岡に着いた日)の夜、この状況にある私にとって衝撃的なニュースが飛び込んできました。それがジェットスターのシステムトラブルにより、夕方以降の便が

 

全便欠航

 

という事態です。私が乗る便は翌日の朝なので、その時点で搭乗便の欠航が決まっているわけではないですが、前日のうちに機材が福岡にないと物理的に欠航だよな・・・という感じです。

 

しかも福岡空港は門限があり、原則7:00〜22:00しか離着陸できないので、成田から機材をフェリーするにしても19:30とかに出発しないと持って来れません。そりゃあ、やろうと思えば関空まで機材を持ってきておいて、朝7:00に福岡に到着するようにフェリーすれば運行できるのかもしれませんが、そんな手間と金のかかることをするよりは、欠航にして払い戻しした方がいいと考えるのが、LCCを運行する会社としては妥当な判断なのだろうと思います。

 

そして前日の夜に福岡にジェットスターの機材がいるかどうかは知る由もないのですが、そんなことを考えていたら、夜中に

 

 

欠航

 

の連絡がきました。やむなしです。ただ、問題はそこからです。ANAであれば当然振替をしてくれますが、初めて利用するLCC、払戻だけして放り出されるか、振替便を手配してもらえるのかドキドキでしたが、上のメールにあるように、手数料なしでお好きに振替便を手配してくださいとのことでした。

 

しかも、それによって宿泊が発生すれば、

 

8,000円

 

出すよという、私のLCCのイメージを覆す手厚いフォローがありました。幸か不幸か、すぐにWebで手配すると、当日の15:10の便で空席があり、無事にその日のうちに帰れることになりました。

 

しかも

 

ANAクラウンプラザホテル福岡のフロントの素敵女子が満面の笑顔で手配してくれた、スーパーフライヤーズ特典の

 

無料朝食

 

が食べられます。

 

しかも、しかも、ホテルに確認したら、ダイヤモンドエリート特典で、14:00までレイトチェックアウト可能とのことで、ホテルライフもしくは福岡シティライフを半日堪能することができます。じゃあ、そもそもそういう予定でフライトを予約すれば良かったじゃんと思われるかもしれませんが、いろいろな下心があってそうはしてなかったんですね。

 

まあ、この状況はこの状況で受け入れてポジティブにいきたいと思います。

 

さて、一般の保安検査場は常に満員御礼という噂の福岡空港なので、13:00頃にホテルをチェックアウトして空港に向かいました。

 

かなり身構えてはいましたが、保安検査場は思ったほどの混雑はなく、しかも空港スタッフがかなり丁寧にお客さんを案内していたため、スムーズに保安検査を通過することができました。いっとき、色々と問題があって改善されたのだと思います。ありがたいことです。

 

ということで、滅多に自宅へのお土産は買いませんが、息子の合格祈願という言い訳込みで、太宰府天満宮の門前町の名物、

 

梅ヶ枝餅

 

を購入して帰ります。ANAラウンジでの提供は復活したのだろうか?今回は入れませんので確かめられませんが。

 

ということで、振替便は無事に時間通り福岡に到着していました。

 

搭乗です。

 

今回の欠航は、結果的にトータル無傷ですみましたが、1つだけ懸念事項がありました。それは

 

天候

 

です。前日の段階で、「次の日の午後の羽田の天候がやばい!」というポストを見ていたので、天候で羽田に影響があれば当然成田だって影響があります。まずはちゃんと飛んでくれることが第一ですが、揺れる飛行機が怖い私にとっては、

 

大きく揺れる

 

こともできれば避けたいんですね。9:00過ぎに成田に着く元々の予定であればなんの問題もなかったでしょうが、17:10着となった振替便はどうなることか・・・

 

ということで、ほぼ定刻に出発したGK510便、前半は揺れることなく順調に飛行していきました。そして成田が近づいてきたであろうタイミングで、下は一面雲なのでどこかはよくわからないのですが、まあ、これが

 

揺れる、揺れる

 

 

綾瀬はるかのくだりはスルーしますが、かなり大きく揺れ、また、下にスーッと落ちるような挙動も何度か感じながら、人知れず必死にアームレストにしがみついていました。

 

他の乗客の皆さん、けっこう平然としてるんですけど、怖くないんですかね?

 

 

少し延着しましたが、当然ですが無事に成田に着陸しました。しかもあれだけ気流の悪い中、雲の下に出た後は比較的落ち着いた挙動で静かに着陸しました。

 

今日も安全運行ありがとうございました。

 

ちなみに、外はかなり強い雪が降っていました。ただし、積もるような感じはなかったので、車での帰宅は問題なさそうなのは幸いです。

 

最後にログブックです。

 

 コメント欄アップで。

 

 復路はちゃんと「ログブック」お願いしますということができました。そしてCAさんも笑顔で受け取っていただけて嬉しかったです。

 

 

それより、ナギサさんのジェットスター出向バージョンをイラストレーターさんにお願いしますか?